草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

そうだったの・・・

2015.11.26 Thu
 

最近気づいたこと。
『私って、実は、相当な楽天家ノーテンキだった!』

仕事をしている間は・・・常にビクビクして居ました。
教室の評判、生徒の反応、事務局への事務手続き・・・近所への迷惑・・
いつも気にしていました。
ほんの小さな兆候でもそれは私への非難と捉えて、
先手を打って謝ったり全力で対処したり・・・。
嫉妬されることを恐れて、いろいろ諦めたり、抑えたり・・・。

それなのに、まだまだ不足だったのですねえ。
長い間、得ていた悪評を全く知らなかったのです。

例えば、
御近所で、住宅地内での『塾』反対署名運動が在ったこと。
先生仲間では・・・存在そのものが嫌われ、
事務局員には・・・一部の局員を除くと悪評嘖嘖。これは自覚して居ました。
親戚内では、多忙を理由の御無沙汰続きの挙げ句、人情が薄いとか?

そんな事とは露知らず、「自分ほど気配りの在る者はいない」と
40年間、密かに信じていました!

知らぬが仏ですね。
良い気なもんです!

これは万両です。
やっと色づいて来ましたが地味。花瓶に挿されることは無さそう。
2015112611560000.jpg

仕事を無くし、タダのオバアサンに成った今、
実は・・・という形でチラリホラリと匂わされてます。
いまさら、愕然としても、言い訳する場所も無いので・・・・仕方ない。
過ぎたこととして・・・全て、受け入れています。
現役の時に耳目に入らなかったことがラッキーでした。

水やりが面倒と言いながら、ついつい増える鉢植え。
人生いろいろ、人もいろいろ。
2015112611570000.jpg


勢いを失くしたときこそ、どのように世間に対応するか・・・
また、失くした人にどのように接するか・・・
それが大切だと言うこと、あらためて学んでいます。

それでも、今朝も、元同僚からの12月早々のランチのお誘い。
仕事で忙しいのに、数名集まってくださるとか。
まあ、人は様々に生きて様々に迷惑をかけて生きるしかない。
悪評も評価の内?、
みんなに好かれようったって、そうはいかないんですよね。(^^ゞ

あれこれ言われなくなったら終わり・・・と誰かが言ってます・・・?
基本的に、やっぱり、楽天家。




 



  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



人の口には戸はたてられぬ。といいます。

私も気を使っていましたがどうしても
変わった人がいて、ついていけず
その人に気を遣うのをやめて

どう思われようとかまわないと、
普通に付き合うようにしました。

そしたら気が楽になりましたよ。
草笛さんは感謝されているかたが大勢
いらっしゃるし
幸せだと思います。
ありがとうございます。
そうですね、気侭に生きても許される年齢でしょう。
さりながら・・・いまごろ、教えられても困ります。

さてさて、何かをすれば批判されると、歌の先生の口癖。
「じゃあ、何にもしないで過ごす?」と訊かれます。
評価は、何に着けてもされますね。勿論、唄えば余計です。(^^ゞ

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2258-4b549cae

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード