どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ああ京都よ・・・・2

 

29日、往路の新幹線からの富士山。9時ごろです。
P1110742.jpg
目の前に迫る富士山は一瞬にして旅心を喚起しますね。

此の写真と昨日の二枚は、ご一緒した友人の撮影です。
流石に写メは夕刻の光や、動いている風景は撮れませんでしたので。


京都も・・鎌倉も・・
カメラばかりを覗いて仏教の意義も建造物の特徴にも無知のまま
お土産屋に群がり、だらだらと歩きまわるばかりの人々。
寺社仏閣への心を緊張させるはずの広い参道は、モータープールに。
車から吐き出される客は長い砂利道を歩かされ山門に吸い込まれ・・・。

なんと、御坊さんの説明はビデオテープでというお寺も。
一流を謳ったホテルでさえ団体客に占領されて、ムードもへったくれもない。
駅地下も伊勢丹デパートも混雑ばかりで買いもものままならない。

これって、もしかしたら日本そのものの荒廃のさきがけではないか?
ふと、不安に成りました。

いつまで、京都は無制限に来る者拒まず?
旅行業者に自粛させる必要が在るのでは?
儲けはそこそこで抑えてこその関西人ではなかったの?

あくる1日。
鎌倉駅のそばまで肥満猫用の餌を買いに出かけました。
火曜日だと言うのに結構な人出。
小町通りを避けて西口のスターバックスで、サンドウイッチ昼食。
さすがに空いていました。ここは、地元のお一人様が多いのが嬉しい。

2015120113390000.jpg

人心地ついて、気付くのは
自分自身が、その迷惑な?カンコウ客であった事、
ようするにゴールデン・シーズンならば、致し方ない事、
こちらの勝手な思い込みと期待が在りすぎた事、反省しきりです。

足腰の痛みが全く無いとは言えないまでも、時間通り無事帰宅できたことに感謝!
ご一緒した友人に心配かけたり御世話に成ったことに感謝!
終りよければ全て良し
ですね。





 
6090:
銀座や京都は中国人が増えすぎて
今日本人や欧米の観光客に避けられ始めているのだそうです。

私もうっかり某温泉地のホテルで中国人観光客ご一行様と一緒になりましたが、
若い女性のマナーが悪いのにびっくり。
もう二度とあのホテルは利用しません。
6091:ああ、京都よ、、、
富士山、雪があるととても良いですね。

学生時代を何回も思い起こせて羨ましいですよ。

写真もたくさん見せて貰い、有難いことです。

その後に俳句を詠ませてもらい感激でした。
6092:まりりんごさんへ
京都を避ける・・・?
そうなったら、日本を避けるに等しいですね。
いま、鄙びた静かな名所旧跡もいずれはこうなるのでしょうか?
他国を嗤えないほど、日本人も欲が深いです。
6093:今治りんどうさんへ
いつもありがとうございます。温かいコメントに
勇気が出ます。下手な俳句などお笑い草にしてください。

きょうも寒いですね。風が強いです。
午後からは郵便局へ。勿論、支払いがあるんです。
郵便局が近くないので不便なのですが仕方ない。
お風邪など召さないでお過ごしください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード