草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

虚しさ

2015.12.08 Tue
 

老人会のクリスマス会。
副会長を含めて、仲間の協力も嬉しく、
しっかり告知も報告もクリスマスソングも・・・時間どおりに終了。

さりながら、このところ・・・
どんなに忙しくても御恩返しと心して地域に役立とうとも
誰にも何にも束縛されない自由な生活の日々を過ごそうとも、
なにかしら、急に虚しさをおぼえるようになった。

2015120807020000.jpg


仕事から離れた生活や、組織の在り様に馴れたからとか
寒くなってきたからとか
様々に理由を考えてみたが・・・
やはり、仕事を失くしたせいだろうと思わざるを得ない。

その仕事も、子供たちの成長に寄与すると言う意義ある仕事。
いつだって、真剣に、義理や利益にとらわれず
心の底から『この子の為に』と御父兄と同じ想いで取り組んだ仕事。
自分の尽力に相応して応えてくださる子供たちのひとみ。
お母様方の純粋な愛情が発する本当の心の声。
そんな素晴らしいものを日々得ていたのだもの・・・・

大人のやり取りからは、その本音はうかがいしれない。
それが、大人社会のつきあいと言うなら、
そういう経験をせずに40年過ごした私は本当に馬鹿で幼稚なまま!
つい、本音をぶちまけて・・・それなりに節度は保ちながらも・・しまう。
我慢もするし仮面も作る。

リタイア後、半年を経て・・・虚しいと思ったとしても、もう遅い。
かといって、
心身ともに疲れ切っていた当時、リタイアは当然のこと。
自分の生きがいにしがみついて仕事を緩くするなんて勝手は、絶対許せなかった。
能力を100パーセセント費やせないなら辞めるべき・・そう想いこんでいたから。

『仕事辞めたら、先生、死んじまうよ』税理士さんの言葉
『のんびりと、縮小して続けたら・・?』 友人知人の言葉。
『大丈夫、毎日忙しいから・・』と、苦もなく応えていたが
そうか・・・こういうことだったのね。
忙しいことと、有意義であることとは全く違次元でしたか!

あの時の決断を受け入れるなら、
置かれた場所で、精一杯、咲きましょう。

『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子著

2015120410410000_20151208174622ca8.jpg
ほんの小さな蒼い花と咲き、紅い実となって、黒い種を落とす・・・飽きもせずに。







 

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



のん太くんまで同じようなお顔を
していなさる。

京都旅行は懐かしさもあり
有意義に過ごせましたね。

友達もいますが一度訪ねただけで
あちこち行って見たいです。
またもや長々とご無沙汰しました。

何日ぶりかでパソコンを開きブログをずっと遡って
全部読ませていただきました。

同感することばかりです。
広告で見ただけで読んでみたいなと思っている
渡辺さんの「置かれた場所で咲きなさい」の言葉
通りの生き方が良いのかもしれませんね。

草笛さんの子供さんたちと過ごした40年間はそう簡単
には忘れられるわけもなく何かにつけて比べてしまう
のも無理ないことでしょう。

最近お医者さんにあれこれ症状を訴えるとすぐ加齢と
ストレスで片づけられるような気がして余程のことで
ないと話さないようになりました。

千両の写真よく撮れていますね。
初めまして、k指導者をしています。
草笛様のブログに巡り会いました。
kに関しての ご相談などを してもよろしいでしょうか。
> 友達もいますが一度訪ねただけで
> あちこち行って見たいです。
ぜひ、空いている時期をみはからってお出かけください。
街全体が京都!ですよ。そういう意味ではパリと同じかも。
寺社参りはタクシーで。二三人で半日から一日たのんで
ゆっくり巡るのが良策ですよね。
> ストレスで片づけられるような気がして余程のことで

病は気からとは、判っていても、実際に症状に出るのだから
対応して欲しいですよね。かとおいって、薬漬けも厭だし。
加齢は身体だけじゃなく気持にも訪れますね。
おはようございます。お読みいただいて感謝です。
大概の事は応えられるつもりです。

ただ・・・最近の事務局の指針には疎いかもしれませんが。

独断と偏見でもお許しくださるならぜひ読んでくださいね。
私の指導者歴は、草笛様の半分ほどです。 k本部はますます無機質に、と感じます。 事務局員は、私の子供程 と思えば期待も怒りもありません。あれ程楽な職場は無いでしょうね。 実は、鎌倉市付近のk教室を紹介して頂きたいのです。 長くなりますので 次にします。
孫(幼児)が k教室に通っています。
指導者は、大きな教室を引き継ぎ 三年目程です。幼児の指導が?で、母親から 色々電話で相談されます。先生に相談するように 言うのですが。
来年、息子一家が鎌倉市常盤に引っ越します。信頼できる教室を知りたいのです。草笛様の推薦される教室のヒントを教えて頂けますか。ヒントを元に調べます。
常盤なら通えます。西鎌倉の武井先生は如何ですか?
乳児から引き受けてくださるし、幼児指導では定評があります。
鎌倉で経験35年近いはずですし、公文学園にも毎年数人合格させていますよ。

車も置ける場所が近くのスーパーに在ります。
全国的に講座もお持ちでした。ご存じだと思いますが。
武井知子先生です。
今日も御一緒にランチをしました。
常盤周辺はみんな3,4年の新人先生です。
私がリタイアした時、幼児さんや教室が近い方には引き継ぎ者で無く
武井先生の方へご紹介しました。

電話番号などいつでも御教えします。

津村教室 存じ上げています。
私は他県に住んでおりますので、鎌倉市の地理感がありませんでした。
早速 母親に伝えてました。ただ引っ越しは数ヶ月後です。母親が今妊娠中のため すぐに通えず 本当に残念です。
ありがとうございました。

公文式指導者になられたばかりの方か、指導が上手く出来ないのは 仕方がない事 事務局は、草笛さまの様な 優れたベテラン指導者だった 引退された方に、なぜ指導者の指導 相談役をお願いしないのでしょう?
良かったです。ご存知なら心配ないですね。
入会の時期が来たら藤沢事務局へお問い合わせくださっても良いし、
私にご連絡くださればご紹介して、お願いして差し上げます。

身に余るお言葉ですが私にはそんな力も政治力も無いようですよ。(*^_^*)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2266-c904f058

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード