どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

食事会

 

かつての仕事仲間との食事会。
此の藤沢地区ではトップクラスの規模の先生方。
お二人はリタイアー組、もうお二人は現役。そこへ招かれて・・・計五人。
忘れかけた公文への様々な想いが蘇って、楽しくも在り辛くも在りの半日。

立場が違えば・・・・それぞれ熱の入る興味対照も違う。
会話が成立しなさそうでいて、つまりは同じ感性だから落ち着くのだが。

茅ケ崎にある隠れ里的料理店【車屋】。ゴルフクラブ、芙蓉カントリーの傍。
たしか創業者は・・お蕎麦屋さんだったはず。
いつのまにか・・・名店の風格を備え、このあたりでは有名に。
法事を始め、ちょっとした会には良く使われている。
行ったのは、久しぶり。
入店すれば目前に広がる日本庭園が素晴らしい。

仲居さん達の丁寧さは相変わらずだが
飲み物の催促など、少々・・・うるさい。
談笑に盛り上がって居る席はもうすこし放っておいてほしいナ。
なにも、粛粛と食べるほどの料理でもない。
和食と言っても若い人にも満足できる濃厚さがあるので
幅広く人気が在る店。

時々、鬱陶しい。
高級?なお店で、こういう思いをしたことありませんか?
お料理の説明を長々しゃべったり・・しかも小声で聴こえやしない。
それなのに、こちらからの、ちょっとした質問には応えられない。
「奥に聴いてきます・・」となる。
待っていたかのように次々と皿を下げ・・・・せかされている気分になる。

京都のイタリアン店での、そのあたりのタイミングの良さと
客側が恐縮することのない程の良い接客を思い出した。


つくづく、70年以上生きるということは
いろいろ判って・・・面白くないことが増えて・・・ジジババが不機嫌に成るのが解るなあ・・。





 
6107:信条
草笛様 K指導の信条 色々あると思います...
その中の一つ ある指導者様の言葉
安易に、戻すな
今、私は実行しています。 草笛様の、これは必ず! を教えて頂けますか。
6110:イングリッシュ・ローズさまへ・・信条
在るとすれば・・・「迷ったら進めよう」でしょうか。
いや、その前に、
子供にとって「成りたい大人」であろうと心掛けました。
教育より、教化する存在。


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索