草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

お気に入りは・・・

 

十年、一昔と言いますが
いまや、五年一昔でしょうか・・・?

それとも、私の年齢が、十年の長さを五年ほどと錯覚させるのでしょうか?
加齢に反比例するのが一年の長さ?。

お気に入りの佃煮昆布のお店、
大阪に本店の在る神宗の鎌倉店。
(鎌倉進出にあたり宗達と称して居た時期も)
御成小学校裏に在る風雅な店構え。
細切り昆布の佃煮は、丁寧な包装でお値段相応に化粧して、高級感満載。
もちろん、お味も良くて、御進物に重宝して居ました。
宗達として開店して・・・十年も経ていないはず。
ところが、この秋に閉店。お客様も多かったのに如何なる理由でしょう。

昔からの大好物は果実のゼリー。
小田急デパートではなく、さいかやデパートの一階にある店のゼリーが美味しい。
【彩果の宝石】一缶23個入りで1000円?。ちょっとしたご挨拶に便利です。

【くるみっ子】・・・・はちみつでくるんだ胡桃菓子。
いよいよ有名に成って、いまや、鎌倉土産として鳩サブレーをしのぐ勢い。
製造工場が直ぐ近く、買いに行くと女工さんが出て対応してくれます。
ただ・・・・一個が200円以上なのに余りにも小さい・・・・・。(*^_^*)

2015121412460000.jpg


一番喜ばれるのは、
京都の【はれま】から取り寄せるチリメン山椒でしょうか。
お値段は一箱、1000円からのはず。
先日の京都行きでも
デパ地下やお土産屋さんに売っているチリメン山椒では満足出来ず、
あらためて、取り寄せました。

一か月ほど前の日本経済新聞、アップルパイ特集記事で見つけたのが
京都、ホテルオークラの【アップルパイ】。
二位のランクで推奨されていました。
早速、注文したのですが・・・・超人気で、まだ届きません。
クリスマスには届くのではないかと期待して居ます。
三位は、箱根、富士屋ホテルのアップルパイ。
ここなら、カレーライスを食べてから、デザートに頂けそうです。

「美味しい物を・・・ほんの少しで良いから食べてみたい。」
皆さんが思っていることですよね。
確かに、ちょっとしたストレスは食べることで解消できそうです。

昆布屋の閉店から・・・とんでもない話題になりました。



 











スポンサーサイト

Comment

イングリッシュローズ says... "美味しそう"
こんにちは、鎌倉には訪れる所だけでなく 美味しそうなものが沢山ありそうですね 。来年には、鎌倉に行きます。 コンサート近いのですよね。 喉を大切になさってください。
私は 咳が酷く 何とか明日までに 良くしなければなりません😢
2015.12.14 13:51 | URL | #- [edit]
草笛 says... "イングリッシュローズさまへ・・・: 美味しそう"
お風邪ですか?  お大事にしてください。
私も何カ月も喉が痛いのですがアレルギーと言われました。
抗アレルギー剤を飲んでいますが効きません。

歌うと酷くなるような気もするし困ったものです。
2015.12.14 17:51 | URL | #- [edit]
ふ~みん says... "お気に入り"
彩果の宝石、クルミっこ、私も大好きです。

喉が回復されていない様子、気がかりですが、
クリスマスコンサートに伺うのを楽しみにしています。

2015.12.14 21:58 | URL | #OYBwV5Do [edit]
今治りんどう says... "お気に入りは"
お上手なお買い物でいつも教わっています。
くるみっこは大好きです。が田舎への贈りものは
少しものたりません。

富士やのカレーは美味しいので買っていますが
アップルパイは買っていません。

こうして書いていても
よだれがでそうです。
2015.12.15 09:04 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
イングリッシュローズ says... "イメージ"
昨日、のどぬーるマスクで午後を過ごし、空気清浄機 加湿器 頻繁にうがい で ゴボゴボ咳、大分良くなりました。 草笛様の素敵なイメージ どんどん膨らんでいます。
2015.12.15 09:18 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ・・・お気に入り"
よろしくおねがいします。
今回の出番は阿弥陀くじですので、早めにでます。
気が楽なので会話を楽しめると思っています。
明日ですね。教会ですので入口は裏側です。
2015.12.15 18:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・お気に入りは"
りんどうさんも明日はコーラスのクリスマス会ですか?
歌は身体にも心にも、最近は脳にも良いと言いますからね。
富士屋ホテルのカレーって、レトルトであるのですか?
2015.12.15 18:29 | URL | #- [edit]
草笛 says... "イングリッシュローズさんへ・・イメージ"
それはどんなイメージでしょうか?
白髪頭のお婆さんですよ。(^o^)/
先ほど、来春の表彰式へのお誘い電話が来ましたが
出席をお断りしました。
老兵は死なず、ただ消え去るのみです。
でも、報奨金は振り込んでもらいたい。(^_-)-☆
2015.12.15 18:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2269-df89c0ca