どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

そろそろ和服を・・・

 


鎌倉老人クラブの新年会が一月にあるという。
会場は七里ガ浜プリンスホテル。
新年会なら和服を着たいなあ。

演歌歌手、石川さゆりの和服は素晴らしいですね。
帯と合わせて1000万は下らない?なんて想像します。
お抱えの呉服屋さんの言うがままに誂えるのでしょう。


話題は変わりますが・・ノーベル賞授賞式。
大村博士のお嬢様の振り袖と梶田博士の奥様の訪問着姿。
居並ぶレデイーたちのイブニングドレスに負けない存在感でしたね。
スエーデン王は、訪問着の梶田夫人のエスコートをしていたではないですか!

そういえば、
受賞発表時から眼を見張ったのが大村博士の背広やコート!
生地も仕立も、超高級品だということが、映像からも十分伝わりましたね。
ネクタイも、ソフト帽も黒い頭布も、眼鏡も、・・・吟味し尽くされた品々。
私財を惜しげなく寄付したうえで、最高の御洒落を愉しんでいる博士。
素敵な老紳士を拝見するのはすごく楽しいものです。
もちろん、梶田博士の実直な背広姿も好もしいものでした。
パートナーに合わせて、羽織袴でのお姿も拝見したかったです。

和服を着るには、相応の体力が要るのだと最近気づきました。
いつも和服をきちんと着ていた母、父を亡くした以降、洋服ですごしていました。
咎める私に「だって、こっちの方が楽だもの」とケロリと言い放ちました。

傍にいて、褒める人、見てくれる人が居るか居ないか、
それこそが、母の心意気を支える要だったのでしょうか。


体型がズンドウに成ってきたから・・・そろそろ和服を・・・




 




スポンサーサイト
6119:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6120:コンサート
おはようございます。 コンサート、心の中で、聴きます。
草笛様のイメージは、容姿ではありません。 優しく凛とし、ご自分を磨き続けていらっしゃる。瀬戸内寂聴さん、萬田久子さん、荒川静香さん を一緒にされたような。 でも私が、勝手に憧れているので、お気にされないでください。
6121:コンサート終りました
お陰さまにて無事コンサートを終了できました。
練習に練習を重ねて・・・頑張りました。
喉の方は、ぎりぎりまで痛かったのですが歌い出したら忘れていました。でも、プロポリスやのどヌールを直前まで飲んだり散布したり・・・水を飲んだり・・・

アレルギーなのでしょうね。それとも気のせい?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード