草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   8 comments   0 trackback

クリスマス?

 

高齢者にとっては、クリスマスに対するさしたる想いはとうに失せている。
クリスチャンか、孫子と同居して居れば別だろうが
老人二人の住まいに全く、関係ないイベント。

自分の子供時代のクリスマス
我が子と愉しんだクリスマス
思い出だけは鮮明に在るが・・・懐かしむのみ。

それでも、外出の折には
装う服にそれらしい心遣いや、アクセサリーなどほんの二三日の為に用意する。
今日、25日になれば、椅子の背に重ねた紅いジャケット、黒いジャケット
それに張り付いているツリー型、星型、雪だるま型のブローチを来年の為に片付ける。
2015122519420000.jpg


今日から、また、ヨガ教室へ参加。
出来る範囲で身体を動かすつもりでも、先生の眼を意識すれば無理もする。
それが吉と出るか凶と出るか・・・・
先生はまだ若い・・・老人の身体に疎いかも。
鍛えれば可能だと、筋肉を鍛えれば腰痛も治ると簡単に言う。
落第生であろうと、マイペースに徹して参加していくつもり。
高脂血症とあれば、何かしら運動は必要だし。
近くて、安くて、仲間が居るのを頼りに続けよう。

2015122109450000_20151225193919872.jpg

コンサートに頂いた紅い薔薇が、まだ元気なのが嬉しい。
ポインセチアは、何が原因かもう枯れている。
クリスマスリースを御正月リースに変身させて・・と、
すこうするうちにフィギュアの番組が始まった。
羽生君なら、安心して観戦、
真央ちゃんなら・・・・・身体に良くないから、結果が出てから・・。

せっかくの十五夜なのに、雨が落ちてきた・・・・夜のウオーキングは中止。



 





Comment

コスモス says... "クリスマス?"
我が家も老夫婦だけで鶏ももとケーキだけの淋しい

クリスマスでした。

娘たちが小さかった頃クリスマスプレゼントの隠し

場所に苦労したことなど思い出しながら・・・

草笛さんはクリスマスグッズ?アクセサリーなどお揃えで

楽しまれておられるんですね。

私はフォークダンスのクリスマスパーティの服に

手作りの小物を色々付けて踊りました。


堀先生がお元気になられて本当によかったですね。

来年が楽しみです。

元気がなかったのん太君も元通りに活動開始とか

めでたし、めでたしです。

深紅のバラを眺めながら別府葉子さんのシャンソンを

聴く・・・最高です。


2015.12.25 22:34 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
ヨガは体にいいですね。
マイペースが一番大事ですね。
草笛さんは優等生なので先生の目を意識されるのでしょうが、
ヨガやスポーツに関しては不良になって
先生の言葉は時に無視してもいいと思います。
自分の心の声がヨガには一番きくと思います。
2015.12.26 05:48 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・クリスマス?"
旅行を楽しまれているご様子、羨ましいです。
60歳代にたくさんあそんでおかないと、70をすぎると
想わぬことが・・・とは先輩から聴いて居たのですが本当です。
連れあいは、もう、旅には興味もないようです。

コスモスさんみたく、友人と楽しめれば最高ですね。
2015.12.26 12:13 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・ タイトルなし"
> 自分の心の声がヨガには一番きくと思います。
そうですね、ついつい張り切るんですが・・・。
腰を曲げたりすると、頭の中で脊椎が曲がる映像が浮かんだりしますよ。
無理せずに・・・劣等生宣言をしたのですがどうしても、先生が私を看る
みたいで、かえって辛いです。もう少しすれば、先生も諦めるわね。(^_-)-☆
2015.12.26 12:16 | URL | #- [edit]
ふ~みん says... ""
コンサートで頂いた私のバラも、きれいに咲いています。
堀先生とご一緒の仲良しコンサート、実現を願って楽しみに楽しみに
待っています。
ヨガ、是非続けて下さいね。私は、気功の体操を続けているのですが、呼吸法、
柔軟な動きが身体に合っています。ヨガもやってみたいです。


2015.12.26 17:58 | URL | #OYBwV5Do [edit]
今治りんどう says... ""
孫のために長年しまっていたミニツリー、
サンタさんぺこ、ぽこちゃんを並べると
クリスマスらしく、、、

草笛さんの写真をみてうちもブローチを出すのを
忘れていました。

本当にそうですね。
運動は必要だと今日も老人会会長に教えられました。
百歳まで元気でとエイエイ オー*でした。

深紅のバラ  
情熱なんてふっとんでいましたが
言葉だけは思い出しました。
2015.12.26 19:26 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ・・タイトルなし"
薔薇は持ちが悪いのに・・・不思議ですね。
太極拳や気功などいろいろやりたいのですが
なにより、安近短が良いようです。高齢者には。
良いお年をお迎えくださいね。
2015.12.27 12:01 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・・タイトルなし"
はい、薔薇は特別大好きではないのですが
布施明の【五月の薔薇】を、持ち歌にしています。
五月生まれと言うことで・・・。

そういえば、【君は薔薇より美しい】と言う歌もありますね。

お孫さまとの楽しいクリスマス、良いではないですか。
おじい様の分まで、お孫ちゃんが頑張ったのでしょうね。
嬉しいことですね。
2015.12.27 12:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2284-d249cfdc