どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

エンディング・ノート

 


先日、ブロ友のブログで良寛さんの辞世を見つけました。
やまぼたんさん、拝借しました。
「形見とて 何残すらむ 春は花、夏ほととぎす 秋は紅葉ば」

そのほか、俳句としては下の二句が有名・・
と言うか良寛作として残っているようです。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
「うらを見せおもてを見せて散るもみぢ

この世に執着のない出家者の言葉はそりゃあ潔い。
  
辞世の歌やら句などはもってのほかの無才とて、
造る勇気も気概も在りませんが、
自分の頭が少々ボケてきたかなと自覚した以上、
いまこそ、エンディングノートは造らねばと覚悟しました。

まずは、感謝の言葉。
そして、一番に、銀行の暗証番号!
遺産など在るはずもなく、
たぶん使いきってのお別れと思うから書くほどの事もない。
まんがいちでも、残っていたら、
二人兄妹だもの、二等分にしておくれとかきましょうか。

そうそう、そもそも、エンディングノートは此処に在るよとだけは
此のお正月に、二人に良く良く、いい置かねばなりませんよね。
それと、これも大事なこととして、
「無駄に長生きさせないで。延命処置は絶対にしないこと・・・」と。


ありがたいこと。
友人のブログにみつけた辞世の歌に促されて、
ずっと後回しに成っていたノートを仕上げられました。感謝。


 


スポンサーサイト
6140:エンディング・ノート
偶然にも私も10日程前友人から行政書士メンバー3人

による手作りのエンディングノートを譲り受けました。

いつも気にしながらも一日延ばしになっていたことです。

娘二人には常々「延命措置だけはしないでね」と言って

いますがそれを書類でとなるとついつい面倒になって・・


お正月早々ですが皆の顔の揃った所でこの件を話し

置き場所を教えておかねばと思っています。

財産も何もないのでいとも簡単に書ける筈です・・・?


草笛さんのお蔭でこの一年色々勉強させていただき

ました。

どうもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


6141:エンディングノート
早いですよ、何事も。

恐れ入りました。
6142:今治りんどうさんへ・・・ エンディングノート
いやいや、身近の人達が70才に成るかならずで他界。
癌を患って、もしかしたらと案じる知人も。

お子様たちが面くらっています。
勿論、早すぎるかもしれませんが・・・夫は、もう仕上げています。
流石に白菊会への登録は嫌がります。
6143:コスモスさんへ・・・ エンディング・ノート
母の死後、「なになには此処へ」と言われていたのに
現実になれば、あわてふためいて、すっかり忘れていました。
というより、聴きたく無くて耳をふさいでいたのでしょう。

書いておけば、落ち着いてから読めるはず。

けっこう、自分自身の整理にもなりますね。
ほれ、色々、書類が在るではないですか。生命保険など・・・。
6144:
私の名前を 紹介して下さってありがとうございます。

仕事を 卒業して エンディングノートの講座受講しました。
ノートも 一部は記入しましたが・・進みません。
某葬儀社の勉強会に参加させて 頂いたこともあります。

遠い将来なのか?近い将来なのか?
神のみぞ の 世界ですね。

草笛さんの ブログは 日々の私の楽しみでもあります。
ありがとうございました。
良きお年を お迎え下さい。
6145:エンディング・ノート
何時も楽しみに拝見させて頂いています。
その度に感動したり感心したりしています。

エンディング・ノートの事は数年前に
市民センターで頂きました。
でもまだ死ぬ気がしないので未記入です。
草笛さんの記事で急がなくてはと思いました。

お仕事を辞められてもなおご活躍の様子、
安心いたしましtた。
来年も楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください
6146:湘南ピースさんへ
活躍なんて、とんでもないです。
毎朝なんとなく憂鬱な気分で目覚めます
目的と義務が無いと言う浮ついた気分の半年でした。
でも、来年は新しいことを見つけます。

良いお年をお迎えください。
久しぶりのコメント、凄くうれしくて・・・ありがとうございました。
返信
6147:やまぼたんさんへ・・・ タイトルなし
まえもってのご承諾もなく御免なさい。
いつも拝読しながら草花の知識などに感心しております。
お山の経験も深いのですね。

たのしくお互いに日々を過ごしましょう。
来年もよろしくお願いします。

OG会、出ますか?
返信

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード