草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

頂き物で・・・

 

夫がレンジフードをせっせと綺麗にしてくれるから
そのそばで、
頂いた夏ミカン5個をジャムにしたり、砂糖漬けにしたりと奮闘。

ご近所の家庭菜園産の立派な白菜は六つ割りして四つ分を白菜漬けに仕込む。
二つ分は冷蔵庫の野菜室へ。
2015122613150000.jpg

台所の段ボール箱に在る頂き物は各地の特産品。少しに成ってしまったけど・・・

下仁田ネギは御正月のすき焼き用に新聞紙に丁寧にくるんで暗所にしまう。
2015122613170000.jpg

鳴門金時も娘の来る日の為に風を通して・・・りんごも・・・外の箱へ。
頂き物を供えるので、12月の仏壇は、とても賑やか。
2015122708180000.jpg

先日、六会で買った大きな大根もあるし・・・
御雑煮用の小松菜と、キンピラ用のごぼうと人参を用意すれば?
これだけ有れば、充分、年末年始を楽しめるはず。

いつも買いすぎる。
御正月と言っても二日目からは何でもそろうご時世、
今年は徹底的に買わないでおこうと決めているが。

やっぱり、御供え餅だけは用意する?
リースはあるものの、さて、門松はどうする?

え~~っと、ママレードというかジャムは、煮詰めている最中。

今年は、ご近所に夏ミカンや柿や柚子が鈴なり。
考えてみれば此の地に40年!
お子さんが小さな時、なんとなく撒いた果物の種が育ったと言うわけ?
仕事に追われて、そんな遊びや気遣いをしなかった我が家には、成り物が無い。
鳥任せだから、千両、万両、南天、だけが繁茂する。
慌てて撒いてもみたが・・・数十年を経なければねえ・・・・



 





スポンサーサイト

Comment

イングリッシュローズ says... "グラハムトーマスとアボカド"
こんにちは、私はお正月の用意は 明日からです。 今日中に 他のすべき事を、終わらせます。 家のイングリッシュローズのグラハムトーマスは、春には何十の花を咲かせます。
花は、桜の様にハラハラと 花びらを散らします。 食べてしまったアボカドの種、今では見上げる程の 大きな木になりました。

本年は 色々ありがとうございました。 良いお年を お迎えください。
2015.12.27 14:39 | URL | #- [edit]
草笛 says... "Re: グラハムトーマスとアボカド"
お休みになれば気が緩みがちです。どうぞ、風邪などひかずに
良いお年をお迎えください。
イングリッシュローズ・・・すてきなネームですね。ブログをお持ちなら
ご紹介ください。
黄色い蔓バラの名前は知っていますが我が家には薔薇が育ちません。
2015.12.28 10:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2286-3feaac2f