草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

その土地に生きるとは・・・

 

できあがりました。手造りマーマレード。
今までで一番上手に美味しくできました。
ネットで調べて作りだしたのですが・・・素人の方のブログのお陰。

適当にやったのですがバッチリ。
茹でこぼさないで一晩そのまま置いたことが効果が在ったかな?
いわゆるペクチンも適当に出来ていて甘さは砂糖だけなのですっきりしています。

2015122711490000.jpg


友人のお店で購ったお猿さん。来年の干支は申。
今年の羊さんとはお別れです。
2015122808140000.jpg

ご町内の友人、Yさんは、若いころから、つまみ細工を趣味としていらっしゃる。
それと、西洋骨董の蒐集・・。おもに食器類とアクセサリー。
彼女は70歳近くなって鎌倉の六地蔵交差点の立地の良い物件にお店を開いています。。
集めてきた食器類、造ってきた細工物の販売と指導の拠点として。

素晴らしいではないですか。
普通はそろそろ仕事じまいの年令になってのスタート。
それまではご主人の仕事を手伝うかたわら
町内会の会計役員として地域に密着、
特に、町内会館の改築再建への会計担当者としての活躍は特筆するべき貢献です。
私事ですが、私が強盗に襲われた時の悲鳴を聞きつけ
真っ先に駈けつけてくださったのは、まさに、ウオーキング中の彼女でした。

役員を退いたあと、町内関係には全くタッチせず、ご自分のお店を開きました。

そんな彼女と、毎晩、7時から40分ほどの速足歩行・・・
これもまた、仲間のリーダーとして、もう、10年近いと聞いています。
継続することと同時に、進退のあざやかなこと。
見習うばかりです。

今夜は、年内最後のウオーキング。
マーマレードをプレゼントするつもりです。

こんな狭い町内にも、立派な方々が大勢いて・・・
それぞれの生きざまを時々アップしてみようと思いつきました。
お婆さん?で有ろうと、みんなそれぞれ、70年を伊達に生きてきたんじゃあない。

神は細部に宿ると言いますよね・・・。



 


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2287-23d3cbef