どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

帽子

 

白髪で短髪とあれば、養老院カットになりかねない。
其の分、ルージュやイヤリングに気を使って来ましたが
イヤリングが鬱陶しい時が在ります。

そうか・・・帽子をかぶると言う手が在ったっけ!

世間を見渡せば・・・帽子お婆さんの多い事!
白髪隠し、兼、防寒用ということでしょう。


若い時から帽子が好きでした。
たぶん、中原淳一の絵に影響されたのかも。
「ひまわり」や「ジュニアソレイユ」の少女たちは素敵でしたものね。

さりながら、被って歩くとなんとなく目だつ。
気負わずに済むのは夏帽子ぐらいかな?
それでも、好きだったので、時々帽子を買ってみたり・・・
殆ど、【タンスの肥やし】状態で・・・古びて行きます。

断捨離で残ったのがこれだけの冬帽子。
2016010509570000.jpg
右上は若草色です。春一番のために。でも使ったことないんです。
あ、グレーの正ちゃん帽は此のお正月、娘が下手に被っていたので
召し上げました。「ウオーキングで耳が冷たい」という理由で。
いえ、この帽子は、日本人は頭がペタンコなので
一枚タオルハンケチを入れて・・・頭に載せて・・被るんです。
そうすると格好良くなる。(^_-)-☆
ターバンを巻いてからでも良いらしいけど、脱ぐときに面倒でしょ。
勿論、頭の形態が良くて、髪がたっぷりあるなら良いのですがね。

帽子には苦労しました。
前から見たトークの幅が顔の幅より広くて、ツバはあまり大きくない。
を、捜します。
それでも失敗ばかり。
昨年の晩秋、出会ったのが左奥のキザ?な帽子です。
もう、70歳を過ぎたら好きにすると宣言して被っています。
とはいうものの、左下の白い帽子。
「冬なのに」といいう常識派の眼が怖くて・・・肥やしに?。

赤い手袋は昨日、小町通りのワゴンで1000円で購入。
チェックの紅い帽子や、赤いウールマフラーに合わせようかと。
でも、暖冬につき、出番はないかもしれません。

御洒落もなかなか思うようには行きませんね。


 
スポンサーサイト
6155:帽子大好き
今年も どうぞよろしくお願いいたします。
帽子大好きです。
顔が長いので 少し隠せるような気がして 被っています。
去年は紺一色 今年は茶色です。
去年は いいのを買ったので もったいなくて 二つを交互に使っています。
脱いだ後の 髪のスタイルが うまくいく時と
張り付くことがあります むずかしいですね。
6156:
帽子、ステキですね。
私は人が帽子を被っているのを見るのは好きですが、
自分がかぶる時は脱いだ時に髪がぺちゃんこになってしまうので
少々躊躇していまいます。

私の髪は細くて少ないのでなかなか面倒です・・・。
6158:Re: 帽子大好き
髪がペチャンコに成るのは困りますね。
それと、御食事を被ったままでは気に成ります。
まだまだ日本では帽子は難しいですね。
6159:まりリンゴさんへ・・・Re: タイトルなし
脱いだ後の髪には苦労します。被ったままで良いはずですが
まだまだ日本では違和感が・・・。残念です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • 大山千枚田・・・棚田 (05/20)
  • 少々、傲慢になってはいませんか? (05/19)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード