どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

年賀状について




年賀状もそろそろ落ち着いたでしょうか。
いえ、まだ、ぽつぽつ郵便受けに入ってます。

2016011309020000.jpg

ゴリラさんはたぶんイケメンゴリラ。名古屋の女医さんからです。
私の37年前の生徒さん。もう、50歳を超えているかも。
毎年、手の込んだ版画が届くのを心から楽しみにしています。
「N先生」と宛名に書いたのは去年、町田市で開設の若い指導者。
西鎌倉から通ってくださった元生徒さん。
たぶん、私のリタイアーをしらないのでしょう。




年賀状、
自分が、ご挨拶しなくてはと思う方にお出しして来ました。


御世話に成ったとか具体的な理由もなく・・・ただただご挨拶したい。
「お元気ですか?私も、おかげさまで元気です。」の、年頭のご挨拶。

年長とか目上とか・・義理とか・・・に関係ないです。
例年、賀状を下さるから・・も関係無いのです。
御返事が有ろうが無かろうが・・。
でも、申し訳無いかしら?予定外のご負担をかけたかな?。

『今年限りです。来年から出しませんがお許しを』の文言の在る葉書も二三枚。
新年会の席でも、昨日のレッスンでも『もう、出さないね』との宣言も。

私も、せめて、ご挨拶したい範囲を狭くする必要が有るかしら。

つらつら思うに、やっと結論ごときものがでました。
75歳までは今のスタイルを続けようと思うのです。
たぶん、仕事こそしていなくても、まだご隠居さんには成れそうもないからです。
人生の現役で有る間は・・・何処かホームに入っていなければ?
「お元気ですか?私も元気です。」って勝手にご挨拶しますね。

でもね、正直言って、頂くのは嬉しいですね。
元旦と三日の郵便ポストが楽しみなのです。
メールでも充分うれしいけど・・・文字人間だから・・・。


     





スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索