どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

成田山へ・・日帰りバス旅行



老人クラブの旅行・・・今回は旅行業者からの募集。
我が町内クラブからは5名参加の成田山新勝寺初詣で。

有名な成田山には、いまだ、行ったことが無く
節分の豆撒きや、
団十郎や、海老蔵の市川家の屋号【なりたや~~!】で知っている程度。
2016012211420000.jpg
この広縁から、横綱白鳳や、市川家の歌舞伎役者達が豆を撒きます。

綺麗なお寺さんでした。
思ったより大きくなくて、荘厳というより親しみやすい。
ただ・・お土産屋さんがたくさんあって、参道を歩くのには鬱陶しい・・。
羊羹の老舗【米屋】ブランドがいたるところに在り、
土産物屋はじめ、旅館、駐車場、食事処、此の門前町を占拠している?

午後は、まだビル陰に雪が残る都内に戻り、神田明神へ向って、
上野、寛永寺、湯島天神と言う我が家には懐かしい界隈をバスが進みます。
連れ合いの実家は本郷ですので。

さて、今度は、神様にご挨拶。
いまさらに『商売繁盛』を祈願してから、出口の茶屋で名物の甘酒を頂きました。
此処は企業関係者の参詣が多いとか。
豊かな財政をうかがわせる豪華な神社です。
2016012215410000.jpg


5800円の昼食込み旅行代金に成田山でのご祈祷札3000円、
米屋の羊羹などのお土産が2000円・・・
10000円で一日遊んで来ました。
御天気も良く、人出はさほど混雑せずバス事故も無く・・
めでたしめでたし。

7時半出発の稲村海岸から眺めた朝陽と湘南の海、
9時前には、大黒インター付近の高速道路から眺める景色
左側に、冠雪の富士山、連なる丹沢山系、横浜港とみなとみらい地区、
右にはフジテレビの建物とお台場、遠くスカイツリー、
何処までも蒼い冬の空と、東京湾。

写真に撮れなかったのが残念ですが・・
私にはこの朝の風景がとてもとても印象的でした。
だから・・・安価なバス旅行も捨てたものではないです。\(^o^)/



  
スポンサーサイト
6175:成田山へ
妹の旦那の腰骨折のお見舞など
おたおたしている間に
楽しまれていらして羨ましいです。

気分をかえて
ブログを見せてもらいました。
紅白は見ませんでした。
6176:りんどうさんへ・・ 成田山へ
ご心配なことなど、おつかれでしょうね。
また、急に寒くなっていましたし・・・。
歳を重ねるということ・・・成ってみて初めて知る辛さです。

きょうは陽がさしてきて、幾分、ホッとして居ます。
ご自愛くださいますように。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • 【暗い艀】♪・・・ (06/22)
  • 銀座シックス見参 (06/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索