草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

猫人気

 

ついに、ペットとして飼われる頭数が、猫と犬とが殆ど同じになったとか。
実際は、どちらも家の中で飼われているから判らないが、
散歩するから・・眼に着くのは断然ワンコだ。

それでも、猫ちゃんが増えた理由をマスコミはあれこれ探っている。
日本人全体の高齢化だとか、散歩が不必要だからとか、気侭なのが良いとか、
私は、まずは岩合さんの【世界猫歩き】の影響大だと思う。

実に楽しい番組、絶対に見逃さないようにしている。
放映は何度も繰り返されるし、あるいは、編集をし直して放映される。
度々登場する猫達。すっかりおなじみの猫達。
何度見ても、全く飽きない。

たぶん、潤沢な資金在ってのことだろうが
舞台は世界各地の様々な街や牧場や農村・・・珍しく、また美しい風景。
そこで繰り広げられる猫達の姿態やとんでもない唐突な動き。
撮影者岩合さんの愛情溢れる適確なカメラワークで
他に追随を許さない番組になっている

世界中のありとあらゆる場所に
我が家ののん太に良く似た猫達・・・普遍的猫の模様・・が出現する。
そのたびに【あれ、のん太!そんなとこにいたの!】と声をかけるも楽しい。

猫ブームには、絶対岩合さんの貢献度は高いはず。
マスコミは無視しているけど・・・・

段ボール箱は、我がのん太も大好物。
太めなので・・・少々窮屈ですが・・そがれまた心地良い?。
2016020313000000.jpg
窓越しの朝日の中でぐっすり。一日中・・・時々体勢を変えているのも可笑しい。

子供の時から犬を折々に飼っていましたが
鎌倉に来て・・・・友人から無理やり譲られたペルシャ猫を飼うようになり
いま、ミックスを・・これもまた友人から頂いて・・・飼って、猫にハマリました。

血統書つきではないミックスの生き残りをかけた愛嬌には降参です。


   
スポンサーサイト

Category :

Comment

今治りんどう says... "猫人気"
猫人気は大歓迎です。

国内の猫のいるところのテレビを
みかけてから
 
のぞくのが好きになりました。
2016.02.04 14:36 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
ロビン says... ""
確かに ニャンコちゃんが多くなってるかも〜。
わが町も、ここ数年 動物病院の顔ぶれが逆転しています。
3:7でニャンコちゃんが多いのです。

あの番組は 時々見ています、見入ってしまいますよね。
2016.02.04 17:17 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・"
猫は本当に年寄りの友。
でも家の中が微妙に荒らされます。
綺麗好きだったり、j几帳面な方には・・・辛いかも。
2016.02.05 09:20 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ロビンさんへ"
のん太も、もう10歳ぐらい?。
彼の寿命尽きるまでこっちがもつかな?ッて、時々思います。

飼い主は、あまり体調が良くないのに肥る。
肥るから腰が痛い?の悪循環です。
今年は申告が面倒そうで・・・手を付けかねてます。
すっかり怠惰に成りました。

それでも、いまからヨガへ行って来ます。
腰痛を機に、リタイア騒動の二年間は休会しましたが、再開。
安、近、短・・・で続けられますが腰への負担は注意していこうと
思います。
私の気質が、ついつい頑張るんですよね。われながら困ります。
2016.02.05 09:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2321-14e5de10