草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

カラオケ大会

2016.02.12 Fri
  

鎌倉市、老人クラブのF地区全体のカラオケ大会でした。
勿論、個々のクラブ長は総出のお手伝い。
事前の準備、当日の準備、司会進行、後片付け掃除に至るまで。

唄う方、見物の方、受け開始時間10時を待たず、9時過ぎには,ちらほらとお集り。

45人が唄いました。
皆さんお上手。
声もしっかりとして、
完全に歌詞を暗記して居らっしゃる方も居て、圧倒されました。
老人パワー全開です。
2016021211330000.jpg

さて、後片付けが終ったのは4時前。
会場はお隣の町内会館。
完全な木造ですが山小屋風で立派。
そこに、置かれたカラオケセットを使わせていただきました。
ご町内で、しばしば、お仲間が集まり、楽しくお過ごしとのこと。

歌・・・歌詞の在る歌を謳うことは最高のボケ防止とか。
いきいきと、楽しそうでした。
腰や足が曲がろうが、少々、リズムが外れようが元気一杯。

私?
歌の進行をお伝えしながら、その合間に、一曲、歌わせていただきました。
なにしろ、地区長命令ですから・・・
唯一唄える演歌・・・・【小樽運河】都はるみ・・・を。

久しぶりのカラオケも、なかなか楽しかったです。(*^_^*)
TVでは2コーラスで終わる演歌も、三番、四番まで聴くと
深い意味の在る、美しい歌詞が多いのだと気付きました。

それにしても演歌に登場する男女、相変わらずです。
男は自分に都合の良い女性を求め、女性は、去っていく男にすがる。
それが判っていても、やっぱり、歌詞を追えば、しんみりします。
抒情、情緒に日本人は弱いなあ・・・なんてね。

心中良い加減にせいや!と苦笑しながらも。。。。

小樽運河


  
スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



外国風景が次々現れ、都はるみの唄を聞き
外は嵐でも うちの中は気持ちも暖かでした。
カラオケも大勢だと大変ですが楽しまれた
ようですね。ご苦労様でした。

まだまだ忘れられない2月11日です。

お昼から市長選挙に行きます。
> お昼から市長選挙に行きます。
あ、市長選挙?藤沢市ですか?
雨で大変ですね。風はこれからでしょうか・・。

演歌の世界もそれなりに美しいです。
最近、声を張って、キチンと唄うのは演歌歌手かもと
思っています。若い人の歌はなんだか付いていけません。
草笛さんが歌う演歌!是非一度聴いてみたいです。

コメントが遅れましたが、堀先生がレッスンも再開との事、
何と嬉しい事でしょう!奇跡はおきるのですね、身体の神秘と
不思議を感じます。

四月のコンサートは何時からでしょうか?
> 四月のコンサートは何時からでしょうか?
13時半開場で、14時スタートらしいです。
今回は彼の方にすっかり任せています。
腰痛の時期と重なっているのでなるべく楽をしたいのですが
歌だけはしっかりレッスンしないとね。(*^_^*)

来て下さればうれしいけど、ご無理なさらないでね。
> 四月のコンサートは何時からでしょうか?
13時半開場で、14時スタートらしいです。
今回は彼の方にすっかり任せています。
腰痛の時期と重なっているのでなるべく楽をしたいのですが
歌だけはしっかりレッスンしないとね。(*^_^*)

来て下さればうれしいけど、ご無理なさらないでね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2326-9d96c6df

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード