どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

バレンタインのチョコレート

 

おもいがけず、14日の朝、チョコが届きました。
京都北山の菓子店、マールブランジュの品。
【ホロホロ佇古礼糖】という床しいネーミング。
二つ、私と夫との分でしょうか。
バレンタインチョコ、始めていただきました!

記念にパチリ。
2016021411350000.jpg

手前の白い箱は私から夫へのギリチョコ?

贈り主は、お教室で長い長い間私をサポートしてくださった方。
「生徒たちが可愛い、別れがたい」と、引き継ぎ教室にそのまま残り
指導者が代わった生徒さん達の不安を解消し、
公文式への、お母様方の変らぬ信頼を維持していただいた方。

なにかしら、教室に居辛い事情があって・・・
残念ながら、昨年末にて退職してしまいました。

能力の高い方だったので、お若い引き継ぎ者には煙たかった?
勿論時給も、公文のアシスタントさんとしては破格?でしたしね。

だって、その位、あらゆる面で有能だったのです。
本当は此の方に引き継いで頂くつもりだったのに
年齢制限を理由に、許可をいただけなかったのです。
それも、なんとなく、私の【人を見る目】を疑った気配さえあったのです。
くるくる変わる規則を盾に・・・感じの悪い対応でした。
後から知ったことですが、
どうしても、第二教室を持たせたい指導者に引き継がせ、
一地区に500教科数を維持する指導者を作る目標があったらしい。
寺子屋の集合のような存在だった公文教育研究会も
私の知らない大企業?になってしまっていました。

つくづく残念でした。
そこから生じた事務局との齟齬がずっと尾を引いて、
事務局への信頼関係が失なわれました。
そうなると、何から何まで厭わしく・・・今日に至るまで消えません。

私からこそ、
彼女には、長年の功労に報い、感謝のチョコレートを送るべきでした。
ホワイトデイには
あの京都ホテルのアップルパイを送ろうと思います。



  


スポンサーサイト
6203:同感です。
現役のため、詳細は書けませんが 地区担当の非常識、品の無さ 一体自分を何様だと勘違いしているのか
公文公会長も、悲しんでおいででしょう。
6204:現役さんへ・・・: 同感です。
指導者と局員さんは仲間だったはずですが
いつの間にか上下関係に・・。
おかしなことです。最前線の教室を尊重すべきですよね。
でも、現役の皆さんも大人しい・・・。
6205:2月14日
アーモンドチョコを コーヒーとともに 二人で食べて 
バレンタインは過ぎました。
いつもお世話になる所に 板チョコを差し上げたら とても
喜んでくれました。そういえば 5日に 小倉のデパートで 
列に並んでいたので 何かなと思ったら ショコラティエの 
サイン会でした。 ものすごい売り上げでしょうね。
6206:書き忘れました
フランスの風景 素敵です
モンサンミッシェルの 威容を思い出します。
6207:小紋さんへ・・・ 書き忘れました
パリへ二度、一週間ほどずつ、ステイしました。
20年近く前の事でした。貧しく寂しいパリ。
そのご15年前に行った時は素敵になっていましたが
アフリカ系の人々がたくさんいましたよ。
この頃に成って、また行きたいと思うのですが・・。

モンサンミッシェルへは行ったことがありません。
その頃はまだあまり有名でなかったような気がします。

ご夫婦健康なうちにたくさんご旅行なさってください。
夫は、行きたがりませんし、
私の腰も、飛行機はお金で解決できても長距離バスや
その乗り降り、移動に臆病に成っています。
猫の世話を任せて、夫を独りにもできかねるし、
もう海外旅行、独り旅は夢に成りました。
6208:バレンタインデー
義理チョコにせよ男性にだと思っていましたら、孫やらお友達からも頂き
今度はホワイトチョコですか?
しっかり気をつけます。(笑)

クリスマスローズ  この写真はこちらをむいてくれていて嬉しいです。

キャサリンヘプバーン の「旅情」を
思い出します。
外国風景はいつ見てもいいですね。
6212:りんどうさんへ・・バレンタインデー
最近の傾向は、男女の、恋人へのというより、家族や
同性の友チョコが多いそうです。
ホワイトデイも気にすることなく、お互いさまと言うことらしい。

草食系男女がふえているからだそうです。
寂しいですね。(*^_^*)
返信

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード