草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

十三夜・・・オペラ座の怪人



夜のウオーキングをしていると、ついつい空を見上げます。
煌々と照る月は、或る時は東に、或る時は南に、
そして、まさしく、頭上、天頂に、その姿があります。
毎日、一日と、その姿が変化します。

月の姿が、そうなる理由も定かではないのですが
タダただ、夜歩きの楽しみに成りました。

二三日前の姿は、まさしく【オペラ座の怪人】の仮面そのもの。
眼、鼻、口、と・・・嘆き苦しむ表情まで浮かび上がっています。
毎月、満月の数日前や満月の後、数日後に見られます。
表情の傾きが左右、微妙に違いますが・・・・・当たり前ですよね。

【十三夜】  さだまさしの曲だそうです。


俳句にしたくて作ってみました。
オペラ座の仮面のごとし寒の月

短歌に挑戦したのは初めてです。
稚拙極まりないけど・・・短歌にも興味はあるのです。
怪人の仮面と在りし寒の月 今宵、満てるを待ちつ見上げる。



  
スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "十三夜"
俳句も短歌も矢張り目で見なければできないことですね。歩きながらの?月散歩。

わたしは寒いので外にでないので
良い月も見られません。

歌も気分いいです。何時も有難いです。
2016.02.22 14:31 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "Re: 十三夜"
> 俳句も短歌も矢張り目で見なければできないことですね。歩きながらの?月散歩。
>
> わたしは寒いので外にでないので
> 良い月も見られません。
>
> 歌も気分いいです。何時も有難いです。
2016.02.23 09:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2333-798146e3