どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

町内作品展

 

毎年行われている作品展。
町内にお住いの方々の、趣味の作品を三日間展示して・・・
観に来た方と、造った方と、お茶を頂きながらの歓談。
楽しいイベントです。
2016022713060000.jpg

今年は、亡くなったご主人の絵を出品なさった方がお二人も。
作品の中には、若き日の奥様が美しく描かれていたり、
お子様の幼い日々があったり。。観る方も胸キュンになります。
遺された奥様方は誇らしそうです。

和服の裂で細工した、お人形や干支の動物・・・吊るし雛。
刺繍、ステンドグラス、鉄道ミニチュア、勿論、鎌倉彫、編み物も、書や画。
手の込んだ作品が並びます。。
2016022612340000.jpg

2016022609420000.jpg

2016022612340001.jpg



タダただ教室運営に生きてきた私には、出品すべき物もなく、
お礼とお祝いの心をこめ、アレンジメントの花を、
やはり町内のお花屋さんから,そっと届けていただきました。

2016022612550000_20160227145559cad.jpg


どれもこれも、子育てを終った頃からスタートした趣味への傾注をウン十年。
どの作品も、アマチュアを越えた技量を偲ばせられます。
町内の皆さんのレベルの高さに、毎年、圧倒されています。
いまは、若い主婦が、子育て後に働きに出しまう世相、
良しとすべきか悲しむべきか・・・
一億総活性化というもの、
主婦や老人が外で働いて税金を払うだけではなく、
趣味に力を注ぎ、材料や会費を払うことで消費税を払うのもまた、可とすべき。
会員の高齢化とともに、出展作品が減って行く様子が残念。

そういえば・・・公文を始める前に手を染めていたデコパージュ。
作品のいくつか、何処にしまいこんだかしら?

来年は・・・、おおそれながらと、出品してみようかな?




  





6223:No title
こうやって趣味で作っている作品を発表する場があるということは
素晴らしいことですね。
地域のつながりがあるということは何よりも豊かなことだと思います。
翻ってわが家のある街はというと・・・。
やっぱり鎌倉は文化的な地域だと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索