どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

きんかん

 

数日前、真昼の眩しい陽だまりの中
バス停に居たら、旅行者風の若い女性が金柑の入った袋を手にしていました。
バス停横の八百屋さんで購入したらしい・・・。
「美味しいの?」ッテ思わず訊くと、
だって、あれって、酸っぱくて苦くて砂糖煮しかたべられないものね。
一人で鎌倉を旅行中の彼女の話では
今はやりの外国人向けの安価な日本家屋ホテルに泊まっていたそうな。
昨夜のデザートが美味しかったのでお店を確認して買ったとか。

2016030317070000.jpg

昨日、早速、八百屋さんで二袋購入。
おいしんですよ、これが!甘くてね。
ポコポコ食べていたら・・・
なんとなく唇が痺れると言うか違和感がする。
あれ?もしかしてアレルギーの前兆かも?

あきらめて、砂糖煮にします。
一まず、茹でて、あく抜き最中。
これでアレルギー源を無くせるかどうかわからないけど・・・。

金柑、私のイメージより、大きくて丸い。
蜜柑と掛け合わせたかもしれませんね。
皮が特に甘くて、香りは金柑そのもの。

生で愉しみたかったので少し残念。

私のアレルゲンは、桃と、カニみそと、・・・公文さん。
それに金柑が加わって、だんだん、楽しみが減って行きます。


そうそう、この頃、誰にでも笑顔で話しかけます。
声をかけなくても、眼が合ったら微笑みます。
近所の方なら、知らない人にでも、朝夕のご挨拶をします。

居たじゃないですか・・そういうお婆さん。


  




コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索