どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

立ってする派?座ってする派?




【立ちてする派座してする派を確認し保育士昼寝の園児を起こす】


日本経済新聞の歌壇に選ばれて載っていた短歌です。
意味、直ぐ解りますか?

そうです、正解、要するにオシッコのこと。
最近の男の子は、座って・・の割合が大きいのでしょうか?
青年男子、勿論、老年紳士にまで広がりつつある習慣らしいですね。
文字通り、一家の主?となった女性達の要望に応えた結果らしい。

私は、凄く違和感を覚えます。
立ってする・・は、男児が男児たる所以だからです。
お掃除が楽だなんて安易な理由から男児の特権を取り上げるなんて!
これじゃあ、草食男子がふえるわけですよ。
関係ない?
そうかなあ・・・男の子の特権。
女の子がどんなに憧れても、絶対不可能な唯一の事ではありませんか。


友人たちに持論を披歴したところ
「うちも、もう、前から・・・」とのお返事が9割!
「息子さん?」「いいや、ダンナも」と。
60代以上の男性でさえ、
そのことを許し、あるいは当然とおもっているなんて!

このブログをお読みいただいている方々の中にも
新しい習慣と言うか常識のもと、お座りの方も居らっしゃるかもね。

かくして、私の旧式な常識はもろくも砕け散っております。
(;一_一)


  
スポンサーサイト
6233:No title
我が家では、夫、既婚の息子二人共
立ってする派です。四人の孫達は4才位まで
座っていましたが、背丈伸びてからは
立ってしています。(させました3708)
私は、立ってする派に賛成?します。

6234:ふ~~みんさんへ
旧守派ですね。(*^_^*)
たぶん少数派かもしれませんよ。

男性に訊くと、口を濁して・・・どっちとも返事しません。
オモシロイ。

厭な婆さんになりそう・・。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索