草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

常識のマニュアル化

2016.03.20 Sun
 

公文研究会とは昨年の5月を持ってお別れしたのですが
その後、金銭的授受が三か月続きました。
それでも、ビジネスライクに無事済んで・・・はや、もう一年近い。

友人から、8歳のお孫さまの為にと
【公文式国語教室】の紹介を依頼されてしまった。
お孫さまは父上の転勤に伴なわれ、オーストラリア、シドニーにお住まいとか。

やはり、事務局に頼むしかない。
電話口に出てきた女子局員は愛想良く対応してくれて
シドニー周辺から直ぐに探し出し、地図まで綿密に印刷し
無事、三枚のFAXを送ってくれた。

私の責任は無事果たせたので・・・正直嬉しかった。

一昨夜、ボランティア活動で伴奏をしてくれた若い友人に
お寿司屋をご馳走しようと藤沢まで出かけた。
そのついでに、電話でお世話になった女子局員にもお礼をしようと
通い馴れたF事務局に、五時ごろ立ち寄った。
勿論、ほんの小さな菓子折りなど持参して。。。

事務局にはアルバイトの女性二人と男性局員さん一人残るのみ?。
私の顔を観て、正直、驚いた様子。
それでも、懐かしがって、笑顔で対応してくれて・・
目的の女性には会えなかったものの
お礼の言葉とお菓子を預けるという、一応の目的は果せた次第。

十分もすると・・・
なんとなく居辛い雰囲気に怖じ気づき、早々に辞してしまった。
なんで?なんでだろう?
はは~~ん、立ち話のままだったものね。
テーブルはおろか、椅子も無し。
う~~ん、お茶一杯ぐらいくださっても罰はあたらないだろうにね。

お墓参りで見つけた白蓮・・・鎌倉、山崎山清祥院にて。
2016032010120001.jpg

リタイアーした指導者が突然来たら・・・

局員さんが採るべきマニュアルが無いんだろうな。
かと言って、電話で予告して伺うほどの用事も義理も、まして愛情もないし。
アルバイト女性は出過ぎた真似はし難いと言う遠慮もあろうが
責任者たる男子局員はマスクをしたまま、自己紹介もせず
中腰で、薄っぺらいご挨拶のみ。
それは・・ナッテナイよね!

マニュアル化しないと対応に困ってしまうんだろうな。
でもね、その前に常識とか礼儀作法とかありそうなのにね。
「十年後の公文式の為に働いてくださいね」
とお願いして事務局を辞した。

花冠の中を覗いたら薔薇のように美しい。
2016032010120000.jpg

常識感の格差はあまりにも広がりすぎ。
私が長く生きているから悪いんだろうね。



 






スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



 私も マスクを取って対応 してくれることを望みます。
 他の施設にお見舞いに行っても こんにちわに対して 偉い人なのか
 あ、くらい で おわると そこには 入りたくないし 紹介もいや。
 よく 考えて 仕事してと 言いたくなります。
 いいませんが。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
共感していただけうれしいです。
マスクでくぐもった声は、相手に通じない。
だいいち、顔を隠したままというのが失礼ですよね。知らないのでしょう。だれか上司が言うべきですよね。
こぶしと木蓮との区別がつきません。立派なのは木蓮と覚えてしまいました。訂正しますね。踊り子草も色々種類があるのですね。
どうぞ、ご遠慮なくご指摘ください。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2349-d3fd478f

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード