2016/04/14

物欲

ホセ・ムヒカ
1935年5月20日 -
ウルグアイ第40代大統領。“世界一貧しい大統領”
181753827.jpg

彼の言葉は、身に沁みますね。
物欲を絶てないわが身の情けなさに心底落ち込む。
老いていくということは欲を満たせなくなること。
承知したはずだけどね。

いかんいかん、
偉い人が何か言うと、私に言われたように僻むのはやめようっと。
もっと、もっと、お金持ちに言ってんだよね。
たかだか洋服一枚を買う御婆さんを諫めてるわけではないんだもの。

このまま世界の物欲が、とどまる所を知らなければ、
地球は駄目になり、人類は・・は本当だと思う。


一方、
パナマ文書では、世界の富豪たちの隠し財産が暴かれてますネ
物欲の塊さん達は、税金を払いたくないとのこと。

ほとほと、人間の物欲には際限がないのでしょう。
でも、やっぱり、
隠したくなるほど持ってみたいというのが私の【物欲!】

コンサートで頂いたお花
2016041318240001_201604131959549da.jpg



🌸

コメント

非公開コメント