2016/04/24

雑草のつぶやき・・2


藤、綺麗ですねえ・・」
「ええっ?」
夕暮れ前のひと時、
庭に出て雑草に気を取られていたら、通りすがりの方の声。

「あら、いつの間に」
草取りに夢中になっている間、見上げることもなかったのです。

雨のおかげで、藤が咲きだしました。
2016042318110000_20160424225040701.jpg

草と見まがうほど、根性のある多年草の紫蘭も・・。
2016042318100000.jpg


「♫鉢植えの紫蘭の花・・・」って唄われているのは、
谷村新司の歌「日はまた昇る」の中・・・

こんな花、鉢植えなんかにしないよなあ~~と思いつつ歌っています。
だって、抜こうたって抜けないんですよ。
葉っぱなんか切ってしまっても、次の初夏にはこの通り。

確かに花そのものは美しい。
「欲しい・・」といって、10年前に仕事仲間に分けていただいたのも確か。

人の気持ちは移ろうのですよね。
10人10色は、そろそろ理解ができるようになりました。
ほんと、いろんな意見があるもんだ!ってね。
でも、でも、
信頼していた人の、移ろいやすい気持ちには慣れません。
【ああ言っていたのに、いつの間にか正反対】に!。
長年、子供相手の仕事の性格上、
言ったことは守るに徹してきましたから・・・。

立場が変われば、平気で変化する人の気持ちって・・
付いていけません。
ビックリポンだよ。
いくら朝令暮改だっていってもねえ・・。




🌸

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雑草のつぶやき

ふじのはなと紫蘭が咲いているので
思わず立ち止まってしまいました。

つつじもいつの間にか満開ですしね。
桜は散っても次々春はめぐります。

草取りはほどほどに、、、、

雑草

最近草笛さんのお宅のお庭には次々と春の
お花が咲き競いみごとですね。

お忙しい中でも草むしりやお手入れが行き届いている証拠です。
我が家のベランダのプランター育ちの花とは大違いです。

今までは当たり前だと思っていましたが舞台上で歌詞を間違えず歌えるということは凄いことだと感心してしまいます。
自分が忘れっぽくなってきて痛感したことです。、
先日のシャンソンで忘れた個所が
あったとおっしゃいますが聞いてる私たちには勿論わかりません。
即興でその場にあった
歌詞ができるとは素晴らしいことですね

りんどうさんへ・・Re: 雑草のつぶやき

> 草取りはほどほどに、、、、
はい、ほんの5分ぐらい。目につくところから・・。
幸い、すぐ抜けるので助かります。

コスモスさんへ・・Re: 雑草

あんなに、練習に練習を重ねたのに・・です。
モグラたたき状態で、一曲完ぺきだとまたほかの曲が・・
それでも、老化防止と思っています。
先生がお元気なうちにと・・とも。