草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

金魚


久しぶりに池を覗いてビックリした。
なんと、大きな金魚が!

庭の隅にある、小さな小さな池。
ボウフラ除けに、餌金と称する小さな5cmぐらいの金魚
10っ匹ぐらい買ってきて、放つのが夫の仕事。。

というのも、
家を建てた42年前、夫のたった一つの条件が
池が欲しい・・・ことだけ。
夫の実家は東京、本郷三丁目。
その裏手にある、東大の三四郎池が、戦争直後の遊び場。
魚釣りに興じた少年時代への郷愁なのか魚類好き。
いえ、食べるのは処理が苦手で、献立なら肉をえらぶのだが。

一時、熱帯魚に凝っていた。
激務の合間にも、水槽の水替えに励んでいたことも。
江の島水族館の会員にもなっている。

そういうわけで・・
金魚・・・・蚊除けの金魚。

2016050414460000.jpg

「まあ、おおきくなっているね!」
「二、三年前に買ってきたやつだよ。」
「10cmぐらいあるね・・・」
「・・・」

暇になれば、やっと、連れ合いの趣味にも興味がわく。
自分勝手な女房に付き合いきれないと見えて無視。
【みどりの日】の夕暮れ。

ちなみに、金網は、ハクビシン?狸?への防御。
のん太も、もちろん、常々、興味しんしん。














Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2383-df8ffd49