草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

【八月のパリ♪】

  


歌の仲間たち
優しい、素敵な先輩たちが姿を消していく。
理由は様々だけど、要するに高齢化によるもの。
仕方ないと思うけど…寂しい限りだ。
その先輩のおひとりが歌っていらした【八月のパリ】。
彼女はいつも、低いキーで、淡々と唄って、
それでも、この歌の持っている雰囲気を存分に表現していらした。


近く、来日するらしいアズナブール。

【八月の恋】

パリの夏の日 二人の恋は はかなく崩れて 秋を迎える
貴方への望みは 裏切られて うつろな心で パリを彷徨う
涙と笑いの 二人の恋は その日暮らしの ひと夏の恋か
パリの街も空も 笑いかけた 二人だけの暑い夏の恋よ

あなたが遠く離れていても 私の心はあなたの傍に
そして、また別の私は 孤独な心で  光求めて パリを彷徨う
ああ、恋の涙を癒すパリよ、生きる喜びを語るパリよ
やがて また来る 夏の光に あなたの心を返してほしい
 


妻子がヴァカンスに出かけた8月、シャルル・アズナヴール扮する中年男性は
閑散としたパリの街にひとり残っています。
そして撮影のためにパリを訪れたイギリス人の若いモデルと出会い、
熱烈な恋をするという映画の主題歌らしいですよ。

以上、(^_-)-☆・・・ネットで仕入れました。
夏休みには「夫を残して実家に行ってはいけません」と
若いママさんたちに説教していた私。
だってさ、危ないもんね。



スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "8月のパリ"
我々のアルトの2名も骨折や他の病でおやめになったので
口パクという訳にいかず、
練習に精出しています。

老人の慰問ですがやはり先生が熱心なので
こちらも頑張っています。

8月の恋  も聞かせて貰いましたが
声もですが詞が良いのに感心します。
2016.05.26 12:33 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・・8月のパリ"
本当にね、若い人は子育て後は趣味よりお勤めに行ってしまうし・・
どんどんメンバーが減って、寂しい限りです。
いつか行く道と心得て、自分もそんなに長くないと思い
精一杯今を楽しむつもりです。
2016.05.27 12:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2407-c3b780dd