草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

オバマ大統領

2016.05.30 Mon



スーツ姿の若々しい容姿!格好良いですね。
頭が小さくて、腰がしまって、足が長くて・・・颯爽と歩く。
つくづく、洋服っていうのはその名の通り、あちらの服装なんですよね。

演説?スピーチ?の冒頭に近い分をコピーしてみました。

「世界はこの広島によって一変しました。
しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。
なんと貴重なことでしょうか。
この生活は、守る価値があります。
それを全ての子供達に広げていく必要があります。
この未来こそ、私たちが選択する未来です。
未来において広島と長崎は、核戦争の夜明けではなく、
私たちの道義的な目覚めの地として知られることでしょう
・・・・・」


テレビ画面では優秀な即時通訳の字幕なのでしょうが・・
やはり、文意が伝わりにくかったですね。
それでも、オバマさんの、柔らかで落ち着いたトーンとスピード、
時々力を込め、ゆっくりと、語調を変える表情から
言おうとしていること、訴えようとするポイントが伝わってきました。
演説って、こうやるんですね。
我が首相の、かん高くて滑舌の悪い一本調子が残念です。

内容については、どう評価するか?
もう、退役するする大統領の最後のパフォーマンスだと・・・・
それでも、誰かが発信しなくては始まらない・・・と、
混乱と敵意の中にある施政者でも無い無責任な私の意見は
核廃絶!兵器はもちろん、発電所も。

万緑のなかのヒロシマ記念公園。
西日の中で美しかったですね。
こんな写真がネットにありましたよ。
気が付きませんでしたが・・・黒猫ちゃん!

Cjc-AgdUkAAVqCK_20160530065632d14.jpg

見守るのか応援するのか無視なのか

Cjc9YmUVAAA_huO_20160530065633325.jpg

屈強なガードマンも、見逃したか?
いやあ、猫を取り締まることは無理です・・・。(^_-)-☆

猫に爆弾を背負わせたりして・・・。
スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



少し開けないまに沢山のブログを出していただき
読むのも楽しみです。

シュークリームは今度はと書き留めました。

誕生日はこれは行かねばなりません。

俳句はテレビで見ています。
スカッとしますね、先生の手なおしは流石です。
素人でも成程と思います。

猫の写真は気が付きませんでした。
夏井先生は良いですね・・・。
講座をお持ちだそうですが満員らしいです。
今日は何を書こうかと思うそばから、タネが出てきます。
今日は辻堂のモールへ行きました。
小雨のせいか空いていました。
ウイッグの手入れですが、やはり、あれも消耗品で色が焼けて
来ました。
この半年前から、カットも自分でやります。
その分、ウイッグでと思いましたが、結構、かかります。
オバマ大統領の演説は評判が良かったですね。

広島の前日、東京の某駅の警官の人数がものすごくて
「東京は通らないのに」と思ったら
明治神宮やお寿司屋さんに寄られたようです。
と言うことは私もあの時刻オバマ大統領と
ものすごい近い距離にいたということになります。
なんだか親近感がわいた単純な私です。
東京にも?広島空港からアメリカへ行ったみたいな報道が
あえりましたが、あれはカモフラージュだったのかな。
鎌倉まで変でしたから…東京に来たのでしょうね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2411-7dc82411

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード