どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

老人の必要経費は?


年金暮らしも、贅沢を控えればのはずでしたが、ビックリポン。
一番にお金が飛んでいくのは歯!、そして眼、頭髪、足腰、血液、・・・・
メンテナンスがかなり必要です。
そのうち、補聴器も?

外側に関しては
まず、早くに白髪のままにしましたのでカラーリングは不要。
半年前から、カットも自分でやります。
こうして、美容院代は不要になりました。

頭頂の薄さが気になるのと、毛髪が膨らまないので
ステージ用に、ついに半分のウイッグを仕入れました。10万円弱。
それでも、美容院代、5回分ですからまあまあと無理に納得。。

肥ってしまった。
暇を持て余して、というより、日々の緊張を欠いて、
美味しそうな物を、作るし、頂くし、買うし・・挙句、食べる。
肥れば着るものが無くなる。
安い物で似合うもの・・それは、それ相応で、なんと無くいつも不満。
そのうち、自分の姿態に慣れるか?

次には…メガネですよね。
やはり、老眼も度が増し・・・乱視も入るし・・・
いっそ、保険で、白内障の手術をして
新しい水晶体を入れてもらおうかと計画中。

そういえば、
先日、眼瞼下垂の話もTVでやってました。
瞼が垂れ下がってきて、上部の視界が狭くなり、
瞼を引き上げようと額が緊張して、それが首痛や肩こりの原因にもなる。
眼科で手術をすれば治るとか?
なにより、くっきり二重瞼になるのは良いかも。

あと倹約するとするならば、趣味関係を削る!
とすれば、
家に籠る・・・鬱傾向が増す・・・病気になる・・・医療費がまた増える。

かにかくに、
老後も、決して生活経費が不要とはいきません。
劣化した体力に合わせて持ち物までも軽くしたい。
2016053022440000.jpg
軽い軽いショルダーバッグ。
リュックはすでに用意してある…現役時代に。(^_-)-☆
でも、まだリュックを背負うというわけにはねえ・・


孫子に残す余裕は無さそうです。
やれやれ・・。






スポンサーサイト
6356:雑感
ほんにそうですよ。
色々なことにお金がかかります。
兎に角よく落とします。
メガネ、補聴器(右)腕時計 指輪
警察に届けても 誰も拾ってくれないのか
連絡なし。
故に悔しいから買わないでいます。

他のものは古いので間に合わせますが
補聴器だけは安い集音器にしました。
指輪はしないことに。

勿論病院の薬はもらいます。
書いていてくすくす笑えました。
6357:りんどうさんへ・・・雑感
旅行も会員とはいえ、食費などで相応の出費です。
経営を心配したり・・・納得したり・・・
経験豊富な老人相手のお商売がこれからのカギでしょうか。
厳しい目で対価を求めます。(^_-)-☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索