草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

岡田美術館・・箱根2



【岡田美術館】ってご存知でしたか?  
宮ノ下から小涌園前を上がってすぐです。
パチンコ王の税金逃れ?との噂が先行して、
行くのを渋ると、優しく、熱心に 「でもね、蒐集品が凄いよ」との説得。
入館するなり、風神雷神の大壁画、圧倒されました。
top.jpg

素晴らしい!
行ってよかったです!
皆様にご紹介します。
今期は、「古伊万里の世界」と銘打っての展示でしたが、
それより、館主が集めた中国、韓国の古代の焼き物に魅せられました。
古代の埴輪、銅鐸などから・・・代々の漢王朝、清王朝の宮廷を彩った陶器磁器まで。
top_l.jpg

その数は、今まで見てきた展覧会を圧倒する数と品質。
「あれは、みんな、本物?」と疑うほどでした。(#^.^#)
写真は、岡田美術館のホームページから。

9月からは、あの伊藤若冲と蕪村がテーマだそうです。
若冲は7点のみとのことでしたが・・・。


何より、美術館そのものが建築物としても素晴らしい。
出口には足湯のサービスもありましたよ。もちろん温泉かけ流し。
展示品巡りで少々くたびれた足もすっかり良くなりました。

2016060112000000.jpg
もう一度行ってみたいです。


スポンサーサイト

Comment

やまぼたん says... "足湯で壁画"
NHK日曜美術館で 放映された後 山友と 行きました。
圧倒されました。 鑑賞後
心地良き疲れを 足湯につかりながら ライトアップされた
竜神雷神壁画を 楽しみました。

庭園は またの機会にということで 見学しませんでしたが
草笛さんは 行かれましたか?

翌日は、金時山~足柄山縦走して 富士山が 素晴らしかったです。
一泊二日の 美術館&登山の旅は、かけがえのない友人との思い出です。
2016.06.04 22:40 | URL | #- [edit]
草笛 says... "やまぼたんさんへ・・Re: 足湯で壁画"
たぶん、やまぼたんさんは既に?と思っていました。
箱根は観光地ですが、やっぱり、名山ですよね。
何度も何度も行くたびに感動します。
美術館・・・何はともあれ、大きく稼いだ人は
社会に還元するべきですね。公文さんも何かをしてほしい
と願います。

2016.06.05 10:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2414-1a58a19f