どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

横須賀港・・軍港巡り

横須賀にお住いの方のお写真に惹かれて
「行ってみたいなあ・・」と若い友人につぶやいたら
あっという間に企画実行の運び。

昨日、ヨガ仲間で、総勢12人、11時半にヨガを済ませて出発。
最高のお天気に恵まれてそれはそれは素晴らしい小旅行でした。
是非お勧めします。
写真は逆光だったりで、良いのがなくて・・・
メンテナンス中の軍艦でなく、見惚れるような雄姿もたくさん。
2016060314090000.jpg

観覧船に乗って45分、自衛隊のイージス艦はもちろん、
病院艦や、燃料給油艦、日本の各地からの寄港艦。
もちろん、アメリカ海軍のでっかいでっかいなんとか艦。
潜水艦もいくつもありました。
2016060314070000.jpg
案内員の明晰な説明も、一つ一つ丁寧でした。
甲板から手を振ってくれる乗組員。穏やかな自衛官の姿。

初夏の陽を浴びてゆったりと立ち並ぶあまたの軍艦・・・・
凄いなあ~と、思うばかりでしたが、
甲板を吹き渡る海風に我に返れば
戦争反対、核武装反対、軍備拡張反対・・・
言い続け、思い込んできた自分。

目の前の風景の中で、どう思うべきか?
日本国を意識し、軍備という現実を見せつけられました


難しいことは考えるの良そう。

とにかく、私が生きている間は・・美しい景色でいてほしい。
はい、まことに、自分勝手と自覚しております。

お土産はお定まりの海軍カレー。
ご存知でしょうが、カレーライスは海軍の厨房が発祥の地とか。
2016060408010000.jpg

ご案内。
JR横須賀線の終点、横須賀駅から公園(小さいけど綺麗)をぬけて
直ぐ乗船場があります。予約も出来ます。
見慣れている海の景色とは違った・・・一見の価値があります。





スポンサーサイト
6363:横須賀港  軍艦巡り
自衛隊の重役?が同級生のこともあり、あちこち
案内してもらいました。

退役されて田舎へ帰りましたが今は何もなく
寂しい限りです。海軍カレーは美味しいです。

防衛大学にも見学させてもらい、息子も
ここへ入って鍛えて貰いたかったなんて思いました。

軍艦など見ると、身が引き締まります。

猿島へ行きそこなったのが残念です。
6365:りんどうさんへ・・横須賀港  軍艦巡り
自衛隊の高官ともあれば、格好良いでしょうね~~。
制服って素敵だもの。
このごろね、右翼ではないけど、各地の救済活動を見て
日本人の精神は自衛官にしか残っていないのでは?と思います。
防衛大学校へは、舛添さんに入ってもらって鍛えてほしいです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • 【暗い艀】♪・・・ (06/22)
  • 銀座シックス見参 (06/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索