草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

横須賀港・・軍港巡り

横須賀にお住いの方のお写真に惹かれて
「行ってみたいなあ・・」と若い友人につぶやいたら
あっという間に企画実行の運び。

昨日、ヨガ仲間で、総勢12人、11時半にヨガを済ませて出発。
最高のお天気に恵まれてそれはそれは素晴らしい小旅行でした。
是非お勧めします。
写真は逆光だったりで、良いのがなくて・・・
メンテナンス中の軍艦でなく、見惚れるような雄姿もたくさん。
2016060314090000.jpg

観覧船に乗って45分、自衛隊のイージス艦はもちろん、
病院艦や、燃料給油艦、日本の各地からの寄港艦。
もちろん、アメリカ海軍のでっかいでっかいなんとか艦。
潜水艦もいくつもありました。
2016060314070000.jpg
案内員の明晰な説明も、一つ一つ丁寧でした。
甲板から手を振ってくれる乗組員。穏やかな自衛官の姿。

初夏の陽を浴びてゆったりと立ち並ぶあまたの軍艦・・・・
凄いなあ~と、思うばかりでしたが、
甲板を吹き渡る海風に我に返れば
戦争反対、核武装反対、軍備拡張反対・・・
言い続け、思い込んできた自分。

目の前の風景の中で、どう思うべきか?
日本国を意識し、軍備という現実を見せつけられました


難しいことは考えるの良そう。

とにかく、私が生きている間は・・美しい景色でいてほしい。
はい、まことに、自分勝手と自覚しております。

お土産はお定まりの海軍カレー。
ご存知でしょうが、カレーライスは海軍の厨房が発祥の地とか。
2016060408010000.jpg

ご案内。
JR横須賀線の終点、横須賀駅から公園(小さいけど綺麗)をぬけて
直ぐ乗船場があります。予約も出来ます。
見慣れている海の景色とは違った・・・一見の価値があります。





スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "横須賀港  軍艦巡り"
自衛隊の重役?が同級生のこともあり、あちこち
案内してもらいました。

退役されて田舎へ帰りましたが今は何もなく
寂しい限りです。海軍カレーは美味しいです。

防衛大学にも見学させてもらい、息子も
ここへ入って鍛えて貰いたかったなんて思いました。

軍艦など見ると、身が引き締まります。

猿島へ行きそこなったのが残念です。
2016.06.04 09:35 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・横須賀港  軍艦巡り"
自衛隊の高官ともあれば、格好良いでしょうね~~。
制服って素敵だもの。
このごろね、右翼ではないけど、各地の救済活動を見て
日本人の精神は自衛官にしか残っていないのでは?と思います。
防衛大学校へは、舛添さんに入ってもらって鍛えてほしいです。
2016.06.05 10:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2416-48d0bc84