草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

マンションへ・・


夫の友人が、横浜市美しが丘の一軒家を処分して   
都内、吉祥寺にあるマンションへ越すという。
お別れのホームパーティーに招待されました。

本来・・・夫のグループは高校時代から大学へかけての青春を
共に過ごした仲間数名のはず。
そのうち、生存しているのは夫と、その友人のみ。四分の一。
バブル期を築き、その崩壊も経験した企業戦士たち。
リタイアーを待つように次々と斃れました。

築40年、立派で素敵なお家です。
でも、老人夫婦で過ごすには暮らし辛いかもしれない。
高台に在り、そのうえ、アプローチの階段は20段以上。
お家の中も複雑な段差・・・この家の魅力なのですが。

お嬢さん夫婦のお家に近いマンションなら、
何かにつけて暮らしやすくなるでしょう。

ご主人は愛着絶ち難いご様子でしたが
【引っ越すには、体力的に今しか無い】との奥様の強い決断。
他にも近所の方など数名との談笑が続きました。

bara07-07-26.gif

日本が一流国家に変貌する中、
休日返上で働いて、あちこちへの転勤も厭わず、
首都郊外にローンで家を建て・・・子供たちを独立させ、
お互いの50年余り、友人たちの人生も含めて山あり谷あり・・
それでも、壮年期に銀座を闊歩した懐旧の想い、
通じるものが有ったのでしょうか。
最後はやっぱりカラオケで〆。(#^.^#)

そんな世代がいよいよ、老後を目の前にしているということ。

直視すれば、あまりに情けないこの国の現状。
こんなはずではなかったのに・・・は私だけの想いです。















スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "マンション"
年よりになったら坂のない、買い物は便利、駅に近い
所に住みたいですね。

山の上を見ると若い人はいいけれどなんて思ったりします。
何と言っても子供さんの近くがいちばんです。

住みにくい世の中わたしも間近に迫っています。

何時まで呆けないでいられるかが問題です。

綺麗なお花ですこと。
2016.06.09 11:49 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさん・・: マンション"
> 綺麗なお花ですこと。
りんどうさんの、フリーハンドの絵がまた見たいです。
凄くお上手だと思います。是非再開してくださいね・・・。
の薔薇はみかんさんの手ほどきです。m(__)m
2016.06.10 07:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2421-a2364100