どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

気に障る言葉遣いについての独断。

   

私のブログのジャンルは時事ニュース。
それなりに、たまには時事に物申し上げないと・・・。

ずっと気に障る言葉がある。
たぶん、世代の格差によるのだろう。
今の時代なら許される?アリなこと?
だから・・独断?
二つ。

いま、話題の方、舛添知事さん
マイクの前に立つや、まず発せられる一言は
【ご迷惑をおかけして・・】は良いとして
【ご心配をおかけしている・・】
これって、誰に対して言ってんだろう?
自民党の方々?家族?
だって、日本中,
非難こそしていても、誰も心配なんかしていない。
正直、此処からすでにイラつく。

二つ目の独断。

陳腐になりすぎの感はあるけど、不思議な言葉。
【元気を与えたい】
【勇気を与えたい】


石原軍団がジャニーズを率いて熊本入りしたとの報で思い出した。
被災者の皆さんはスターの献身に感謝し、
【元気が出ました】【勇気を持ちました】と素直に喜んでいらっしゃる。
そうなのです。

元気・・・が出る。に成る。
勇気・・・を持つ。を出す。

マイクの前で芸能人や、ボランティアの皆さんの殆ど、
9割の方が言うのは上から目線的言葉・・。。
聴くたびに不愉快になる。
私には、不遜でおこがましいと感じる。
アタエル?
どうあれ、他人様にいう言葉ではない。

【元気になっていただきたい】
【勇気を出して・・・持って・・いただきたい】
と、言うべきだと思うんだけど。

たった一日の献身が被災者の皆さんの何に成れるか?
笑い声と微笑みと・・それだけでも十分。

ただただ・・言葉を知らない。
誰か年長者が、それこそ、勇気をもって指導して欲しい。

2016061212300000.jpg

南天の花。細かい白い花がいずれは一つ一つ真っ赤な実になる。
その日のために・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索