どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

上州から信州へ・・

  
16日から上州を巡って来ました。
と言っても、吾妻渓谷に沿って、ただひたすら山奥へ。
渋川から・・・・小野上・・・中之条・・・四万温泉。
群馬県という地味ななじみのない場所ですが
東京生まれの夫には縁故疎開という確かな思い出の地です。
山と川のある、懐かしい村、小野上。
遠縁の農家だったから、衣食住には苦労しなかった様子です。

雨の中の吾妻渓谷・・・山また山・・秋は素晴らしいだろうなあと。
2016061614050000_201606180822019ec.jpg

夕刻着いた宿は・・8室のみという・・・高級?な隠れ宿風。
御忍び向き?が第一印象。(#^.^#)
ネットで調べて予約した宿で【時忘れの宿 佳元旅館】
さすがに食事その他申し分ない。
女性が喜びそうな細かい配慮が心地よく、旅館ムードを満喫。

気持ちよく晴れ上がった17日、
浅間高原を横切って菅平から信州に入り
いま、話題の土地上田市、真田家の城、上田城まで。
さすが、有名政治家を輩出する群馬県。
道路行政は完ぺき。そこここに、【真田街道】ののぼり旗が・・。

2016061710370000_201606180822029c3.jpg

2016061712180001_20160618082159057.jpg



少年の日々の楽しい思い出の土地、
夫のDNAに組み込まれた群馬人気質、
表面の穏やかさと内面の剛毅さ。
祖先につながる血縁、地縁、身体的特徴、
それらの確認のためだったかもしれない旅。
もしかして、金婚のプレゼントも兼ねて?

上州や 内向き気質 半夏生・・・・草笛

79歳の、低血糖症を抱えた老人の運転。
それでも、確かな運転技術と穏やかな気性に包まれて
安らかで楽しいドライブ旅行を過ごしました。

時々、半ば強制的に、口の中にアメを放り込みましたが。



6383:ドライブ
よいお宿に泊まられて よい旅ですね。
群馬 長野 山梨・・・やはり位置が よくわかってないのですが
この前長野新幹線に乗ったとき 群馬の高崎を通ったので 中学時代の友がいることを思い出しました。今度は群馬にも 旅してみたいと思います。
6384:Re: ドライブ
関東人でさえはっきりわかりません。
北関東・・・と一言。それでも、気候や土地の様相
それぞれです。そこへ、信州長野と甲府山梨が重なり
道路は何重にも環状に廻っています。

新幹線の普及は目覚ましく、どの線がどの県を走るのか
これもまた、悩みの種ですね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • 大山千枚田・・・棚田 (05/20)
  • 少々、傲慢になってはいませんか? (05/19)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索