草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

凌霄花・・温暖化

2016.06.24 Fri
 

紫陽花が終わると…この花の季節が来る。
ノウゼンカズラ・・凌霄花

800px-Campsis-grandiflora,nouzen-kazura,katori-city,japan

 
中国原産の、この花は昔からあったの?
というのは、横浜に住んでいた子供の頃も、
中学生だった福岡時代も・・・ご近所に見なかったから・・。

そういえば、オーストラリアからのブラシノキとか、
地中海沿岸産のレモンやオレンジ、
ハワイ特産のハイビスカス、沖縄の花、デイゴ、 などなど、
私が子供のころは、めったに目にしなかった。
今や、それら南国産だった草木を、身近な場所でしょっちゅう見る。
その代わり、
寒冷地に適した白樺や石楠花がすっかり姿を消している。

東京都議会、国会議員、討議するその姿に、
ふと、気づいたのだが、ネクタイを外した背広姿。
シャツの第一ボタンをはずしている。
礼を失しているし、不自然で、だらしないと思えた。
暑くて?ネクタイをしたくないなら、
いっそ、襟元や首元がきちんとしたアロハをお召しください。
議員たちが総じて愚かしく思えるのはそのせい?。
舛添さん、ネクタイしていたら違った印象だったかも。

地球温暖化はかなりなスピードではないだろうか。
この時期の雨の降り方が激変して、
一時間500mmなんて豪雨が珍しくなくなったもの。
とうとう、亜熱帯地域になっている。
昨日今日の北九州、特に長崎熊本の皆様が案じられる。

南極の氷山が融けて云々・・は近いかもしれない。
人知の及ばない自然現象。

北朝鮮の核ミサイルより、怖いと思うのだが・・。




スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



花もたくさんで、名前を覚えるのに大変です。

最近おえらさん方あたり、以前のように
ネクタイをしていませんね。

地球温暖化は我々先の無い人間でも将来の事を
思うと心配です。

地球が無くなるのでしょうか?

他の星に移動なんてことないでしょうね。((*_*;)
お花の名前はネットでとおもうものの、
画像以外に、まったく手掛かりがなく困ることも多いです。

空調万全のこのごろのことです。屋内なら、ネクタイを外す
必要は無いと思うんです。サラリーマンやアナウンサーや、
接客する人たちは頑張っています。
政治家はリーダーなんだから、きちんとして欲しいです。
20年くらい前までは男性は夏になれば半そでのワイシャツにネクタイで出勤していませんでしたか?
それがいつの間にか真夏でもスーツを着るようになりました。
今はどこでもクーラーがきいているせいでしょうか。
若いころ夏になれば窓をあけて仕事をしたのがなつかしいです。
今のビルとか電車は窓が開かなかったりします・・・。
そうでしたね。ホンコンシャツとか?
ネクタイはしていましたよ。亡くなった鳩山さんの
姿が思い出されます。

どうあれば良いのか。
コレッて、推奨する服装もないけど、ノータイは
どうも、気に入りません。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2435-167d7f1d

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード