草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

ノータイの背広姿・・・2

   
背広姿をしなければならないのなら、
ネクタイをきちんと着けて、
仕立ての良い背広を着てほしい。

あえていうなら麻生さんを見習うべき?
いつも、ちょっとした流行をとりいれ
小柄だけど、むしろシャープな印象で格好良い。
思い無しか、
お貌まで若い頃より良くなった様に・・・?

2016062409500000@@@.jpg
ご近所の門に凌霄花(ノウゼンカズラ)


ノータイの背広着用が、公式の場でも、どんどん席巻するとしたら
いよいよもって
日本男児は幼稚で愚かしい容姿になる。
衣服の弛緩は精神の弛緩に通じるから。

亜熱帯気候に適した、
ネクタイが不要でもフォーマルな装い。
だれか見つけてくれないかな。

2016062409510001@@@.jpg
半夏生・・塀外に作られた花壇で。

英国のEU離脱に対処すべしの要請をしたというニュース画面。
安倍首相、菅長官はノータイで、
麻生財務大臣と、日銀幹部はきちんとネクタイ着用。

なんだかなあ~~。
あんなにうるさかったTPOとやらも忘れられて、
何でもかんでも楽な方へと流れる。

衣服を整えて、人前に出るってこと。
衣冠束帯・・裃・・紋付き袴・・
タキシード・・・燕尾服・・・
どうであれ、何処か、窮屈で、暑くって、型ぐるしい。
それだからこそ相手を敬う気持ちの表れになる。
礼儀っていうもんだとおもう。








Comment

今治りんどう says... "ノーネクタイの背広"
凌霄花、半夏生の写真は素敵です。元気がよくて
夏らしい姿です。

ノーネクタイも出られるところをわきまえてほしいですね。
今は冷房もきいていることだし、、、
2016.06.30 16:17 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・Re: ノーネクタイの背広"
小雨が降るのか降らないのか・・・
さすがにジメジメしてきましたね。
明日から暑くなるそうですが、ハワイアンを
江の島の橋の入り口にある寅丸座へ聴きにいきます。
夫の仲間と私の元仲間が出演。偶然ですが・・・。
湘南地域は狭いですね。田舎みたいよ。(^_-)-☆
2016.06.30 23:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2436-ac7230a0