どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

私もショックです!



イギリスのEU離脱は・・・
賛否が拮抗しているとはいえ、楽観していたから吃驚。

ハンフリーボガードが、渋い演技でひそかな愛を伝えた相手、
名画【カサブランカ】の女主人公
イングリッドバーグマンが演じたのは優雅な女主人公。
その夫は汎ヨーロッパ連合主宰者だった伯爵がモデルとか。

リヒャルト・クーデンホフ・カレルギー伯爵。
日本人青山光子を母とするハーフ。
幼名青山栄次郎・・長じて、反ナチのリーダーであると同時に
パン・ヨーロッパ、EU提唱者として、ヨーロッパ全体の平和と融合を訴え、
ドイツ占領下、追放され、亡命した人物だったとのこと。
360px-Coudenhove-Kalergi_1926_20160626091446d93.jpg

そんなわけで、
EUの存立には、日本人も縁がないわけではない。
混血という環境が国境を超えての融合、
というアイデアを生み出したのだろうと思う。

昨日の100m走で一位になったケンブリッジ・飛鳥選手、
野球のオコエ瑠偉選手、
バスケットやバレーなどでも活躍する混血の選手たち。
あちらこちらに、確実に若い混血の力の発揮を見るとき、
日本にも、いよいよグローバル化の実りが・・・と嬉しく思う。

とはいえ、人類の理想を具現化させたEU、
内向きな愛国心の高揚を理由に、
その崩壊が始まりだしたのだろうか・・・。




スポンサーサイト
6393:私もショックです
詳しい情報は本当に有難いです。

久しぶりにスポーツのテレビを見ましたら
桐生選手が1位になれるかと期待していましたら
強い選手がまだまだ出てくるのだと
思わず唸りました。
6394:りんどうさんへ・・・本当にびっくりですね。
その世界では、いずれはケンブリッジ君が、と
期待されてはいたそうですよ。

それでも、オリンピック入賞は夢のまた夢。
せめて、リレーで・・・と期待したいしましょう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索