草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

5曲を・・・

  

6月も終わります。
「速いものね~~」と何度も言って・・
加齢とともに、一年が速まるそうですよ。

我が仲間の会、プチ・ロンドでは第三水曜日は勉強会。
お弟子さんたち仲間だけの前で、
ステージに上り、一人一人が2曲ずつ、歌わせていただく。
月当番で、一人だけは5曲を・・・

さて、7月の勉強会では、歌う番が私に回ってくる。
年に一度、唄う番が来るかはあやふやだけど
春のあみだくじで・・・7月に決定。
選曲は、6月中にしてあるけど…つつがなく歌えるか?

私の巴里祭
ギターよ静かに
毛皮のマリー
サンフランシスコの六枚の枯れ葉
八月のパリ


以上。

歌詞を覚えないのが欠点の最たるもの。
いつも、どこか、勝手に創作して繋げて・・・。
絶句したり立ち止まるよりはマシとはいえ、
やはり、逡巡したり、たじろげば、歌に響くはず。
先生の耳は誤魔化せない。
「歌詞を間違えるから勿体ない」と。

そんなわけで、寝ても覚めても、
歌詞カードを冷蔵庫に貼って、お風呂に持ち込んで
日夜、歌詞を口にしているんだけどね~~。

ステージには魔物が棲んでいるから・・と、
いざとなれば優しく慰めてくださるけど・・・
先生にも仲間にも、第一、作詞家に申し訳ない。

無題のんた

そうそう、毎月、第三水曜日、11時からの勉強会。
ドレスも、照明も、音響も無いけど。
お暇でしたら、どうぞ、買い物がてら、いらしてください。
コーヒーとお菓子がありますが、見物代金?500円が要るかも?
いつもの、例の藤沢のホテル3階です。
他のメンバーの歌も、それぞれのお人柄が味わい深く
なかなか楽しいですよ。


  

Comment

るびーまま says... "シャンソン"
のん太くんのえ いいわぁ~!
いい味だしておられます。
いつも前向きですてきです。
それにしても5曲の歌詞・・・
ご成功をお祈りしてます。❤
2016.06.30 19:25 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ルビーママさんへ・・Re: シャンソン"

ありがとうございます。
昔描いたのですが・・同じ絵は描けません。
その時の調子。

歌詞を覚えるのが年々、苦になります。
脳トレーニングと思って、励んでいます。
2016.06.30 22:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2438-37dc09e0