草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   4 comments   0 trackback

テロリズム



14日、フランス、ニースの繁華街で
トラックが群衆に突っ込み、30名以上の死者とか。
とっさに思うのは「テロ?」

詳しいことはわからないから
いい加減なことを言いたくない。
テロに触れることは極力避けてきた。

しかし、一般庶民の犠牲がかくも易々と行われるなら
もう、世界は戦争状態ではないかと思う。
領土の拡大や、国力の競争では無い、すべての格差間の争い。
人種に始まり、宗教、ついには貧富までが
格差と偏見・・・単なる差異の狭間で
世界戦争へなだれ込んでいるようだ。。。。

違いを認め合わなければ絶対に避けられない。
この差異は今に始まったことではないのに
表面上、国家間が平和になったから、
格差と差異が、かえって鮮明になり露出したのかもしれない。

2016071411020000.jpg
路上の枯れ葉の掃除から解放されたくて
竹も百日紅も、ついに丸坊主に。ご近所の迷惑を第一に避けます。


映画も、ゲイムも、やたら戦うものばかり。
敵は宇宙人だろうと、怪獣だろうと、妖怪だろうと・・
戦うという行為そのものを楽しんでいる。
人間は、戦うことを、基本的に好むのかとさえ思う。
キリスト教では
人間、アダム(男)は神ご自身に似ているという。
いやいや
世界中の神様は男神・・・好戦的かも。

なれば、これからは女性が世界をリードしなくては!!






Comment

今治りんどう says... "テロリズム"
無差別殺人で、運が悪かったという問題では
ありません。
困ります。何とかしてほしいです。

習い事は楽しいから長続きしますが
身体のついて行かれない人が加齢のため
辞めっれる方がやはり多いです。

ほんとにやめてからが長いと思います。
色々考えさせられます。
2016.07.15 18:14 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
まりりんご says... "おはようございます"
お写真のお庭、草笛家のお庭ですか?
広い~~~。
先まで延々と塀が続いています。

庭の木の枝が道路にはみ出したり、
葉が道路に落ちたりすると掃除や手入れが大変そうです。
夏は木が青々としていると目には涼やかなんですけど。
2016.07.16 06:13 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
テロにはほとほと困りますね。
どうしたらよいのでしょう・・・。
何か不満のはけ口なのでしょうね。
宗教には妙な説得力があって、若者は狂信的になるのでしょうか。
日本は大丈夫とは言い切れなくなりましたね。
2016.07.16 17:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・Re: おはようございます"

いえいえ、狭いのですよ。写真は奥行きを深くさせますから。
大向さんが朝昼晩と道路を掃いて、そのほとんどが我が家の
枯れ葉と思うと気が気でなく、可愛そうですが切りました。
若い人のお庭は煉瓦など上手に組んで、掃除が楽なように
しつらえているようです。作庭にもはやりすたりがあるようですよ。
2016.07.16 17:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2454-481c0c8b