草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

嫌な事件です

2016.07.27 Wed

何とも名状し難い事件。
狂気よりも、その動機に、言うべき言葉を失っています。

弱者救済の精神を支える宗教的基盤の薄い日本人、
その表面的で偽善的な仮面を剥ぎ取って見せられたような気分に。

ISなどの、過激派思想・・・トランプ氏の低レベルの差別発言・・
英国の唯我独尊的なナショナリズム、・・
みんなごったまぜになった、
本来なら、教育と常識で隠しておくべき排他的精神が
堂々と若い人達を毒しているようだ。

容疑者は、精神に異常をきたしていると推測するけど
このところ、十代の子供たちが持つ親族への殺意などを見ると
我慢する、堪える、耐える、力がなくなっているのではないだろうか。

核家族化し、父親が弱くなり、敬老の精神が失せて
先輩後輩の、上司と部下の、秩序が緩み、
【みんな友達】精神が称賛されれば、
理不尽な存在や言葉への耐性が損なわれて・・・
【邪魔なものは抹殺】へとすすむ・・。
邪魔なものは【自分を制するもの】に過ぎないというのに。

2016072415580000.jpg
ちょっと立った隙に、ソファを占拠するのん太。

そう、みんな、ペットを飼ったら良い。
理不尽な存在・・・勝手な存在、飼い主の行動を制約する存在。
ペットを飼育し愛することは社会の不条理を理解することにつながる。

少なくとも、傷つけられた心は癒される。


 

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



中々送信が出来ませんでした。
のんた君を見ていると癒されます。

動物を飼うとほんと、よいかもしれません。
今の世の中はどうかしていると
つくづく思います。心の中で 泣いています。
みかん先生には私もおんぶにだっこでして。
無事に10に更改できてよかったですね。

暑い暑いと8月を迎えますが、陽の傾きは、もう秋ですよ。
速いですね・・・。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2464-c6bff8eb

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード