どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【鶴】♪  

  


【鶴】


ボニージャックスが歌ってた?
鮫島有美子さんも?。

耳になんとなく馴染みはあるんだけど、いかにもロシア民謡風。
1960年代に、ウクライナの歌手が歌い始めたそうです。
作詞家は広島を訪れ、原爆ドームを見て作ったとか。

ロシアでは、戦争で国外で亡くなった人は
必ず白い鶴になって帰ってくると言われているそうです。
いずれにしても、戦死を悼む歌・・反戦歌

哀調ある調べに意味の深い歌詞。
いかにも日本人好み。


こういう歌は得意の範疇に入る・・・かも。
挑戦したくなりました。

「鶴」
作詞:フェオクチーストフ/訳詞:中村五郎


 1)空とぶ鶴の群れの中に
 あなたはきっといる
 きっと このわたしをまっている
 激しいたたかいの日も 空に群れてとぶ
 美しい鶴の群れ あなたはそこにいる
 ルルル・・・

2)いくさにいのち捨てても
 死んではいない
 あなたはきっといる きっと生きている
 このわたしを待っている
 激しいたたかいの日も 空に群れてとぶ
 美しい鶴の群れ あなたはそこにいる
 ラララ・・・


 
 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • 【暗い艀】♪・・・ (06/22)
  • 銀座シックス見参 (06/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索