草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ガビチョウ・・・画眉鳥とは・・。



五月にリタイアーして・・・・
秋から始めた夕方のウオーキング。
7時前にスタート、住宅地を一気に上って・・
其処からジグザグと住宅地内の道を下ってきます。
速足ですので、40っ分弱で終点へ。

暑くなってからは初めての経験。
汗びっしょりになって帰宅しますが気持ち良い。

陽の落ちる時間が春から徐々に遅くなり、
7時にはまだ明るい時期になれば、
家々の趣向をこらした前庭や塀、玄関ドアを拝見するのも楽しく
とうとう、一年近く続けられました。
同道してくださる年下のお二人には感謝あるのみ。

今、集合時間には、もう夕闇が迫ってきます。
この時刻に、頭上でけたたましいというか大きな声で
ピーッピーッともつかず、なんともにぎやかに啼きたてる鳥が居ます。

ガビチョウですって。
花火見物の際に話したら、
鳥の撮影を趣味としている友人Fさんが教えてくださいました。

写真はFさんから
ガビチョウ-003
白い眉毛・・目の周りから続いて後ろに白い線・・があるから画眉鳥。

ネットで調べましたら
中国からの渡来鳥で・・・一種の侵入者。
既存の鳥たちは追いやられるかも?
本当に逞しくて、その大声には降参です!
日本人の【小鳥の声】を逸脱しています。

youtubeにありました・・まさしくこの通り、様々な声。
しかも、薄暗くなっても元気でさえずります。
鳥目はどうした?って訊きながら歩いています。


ネットから拝借

 


スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "がびちょう"
綺麗な鳥で、鳴き声も初耳です。

映像も美しかったです。

お散歩も続けられて。お身体のほうも
快調になられたのではないですか?

私も歩かないので膝をやられました。

筋力をつけているところです。
2016.08.08 15:44 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
お散歩は良さそうです。いまのところ、少々疲れても
続けています。ときどき膝が痛みますが歩いたほうが良い
と皆さんが言いますので・・。

若い人たちも、この暑さに参っている方が居ますね。
お互い注意しましょう。

オリンピック、今日は体操が金で、ほっとしました。
2016.08.09 08:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2482-12a2985b