草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

小田急デパートへ・・


所用で藤沢へ。
疲れたので小田急デパート三階の喫茶室【紅茶の園】へ。
ふと、眼をやると面白い写真が。
昭和39年、小田急電車喫茶室とあるセピア色の写真。
2016081513530000.jpg


連想ゲーム式に・・「いっそ、小田急で逃げましょか・・」の歌詞が浮かぶ。
ええっと、何の歌だっけ?
調べたら、あの【東京行進曲♪】の四番の歌詞。
菊池寛の同名小説を映画化、その主題歌・・・とある。
佐藤千夜子、のちに、コロンビアローズなどが歌っている。



一番は・・
昔恋しい銀座の柳、仇な年増を誰が知ろう・・と続いて
四番が・・
シネマ観ましょか、お茶飲みましょか
いっそ、小田急で逃げましょか
変わる新宿、あの武蔵野に
月もデパートの屋根に出る。


西條八十作詞、中山晋平作曲。

もう二十年前になる。
藤沢支店に赴任してきた若い方が、藤沢に停車する小田急をみて、
「いっそ、小田急で逃げましょか・・・」の歌詞を口ずさんでいた。
まあ、ずいぶん古い歌をしっているもんだと呆れもしたが、
田舎に来たことを嘆いているのかなあと、ふと、心配したりして。

2016081513580000.jpg

ひとり、落ち着いて、規則正しいアップルパイと紅茶を前に
昔々に思いを馳せていたら、孫からの【今から行く】メール。
せかされるようにして帰宅。

こんな所在無い日が、これから、ウン十回、繰り返されるんだろうなあ・・。
加齢を華麗に味付けよ・・・とコメントをいただいても
せいぜい、このぐらいのオハナシにてご勘弁を。(#^.^#)












Comment

空 says... ""
 レトロな写真そして、東京行進曲粋なもんですね。
行進曲の27年後、宇宙からやっとたどり着いたので、知らない事に感動です。
ありがとう。
2016.08.15 20:13 | URL | #- [edit]
草笛 says... "空さんへ・・Re: タイトルなし"

オシャレな歌詞ですよね。
読めば読むほど・・
繁華街も男女の恋物語も、少しも変わっていない。
何処か、ユーモラスで・・・・。
父は明治44年、母は大正6年。
この風景の中に生きていたんだなあと・・。
ノスタルジーを感じてしまいます。
2016.08.16 06:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2488-3ecc5c4f