2016/08/21

泣くな!



マット上で、いつまでも伏せっていては
ジャッジも困るし相手の選手も喜べないじゃないか。

aflo_mrva130533.jpg


四連覇が叶わないといって泣くのは良くない。
いえ、泣いても良いかもしれない。
それでも、涙を振り切って、堂々と清々しく表彰台に上り
いつもの無邪気な笑顔でインタビューに答えてほしかったなあ。

30歳過ぎた大人。
私は彼女の泣き崩れる様子に違和感を覚えて仕方がない。
なんでだろう・・・
この両日、何かにつけて思い起こして考えてみた。
なんで、彼女の泣き崩れる様子を容認できないのだろうか?

一つ
四連覇出来ると思い込むなんて、甘い。
年齢的にも身体は劣えているだろうし、
世界にライバルは多いはず。
丁寧な編み編みの髪に、なんとなく??と思わせてもいた。
少々、天狗になっていた?コーチも口を出せなかった?
国民だって、
連覇は五分五分とみていたんだから銀メダルは順当。

一つ
泣いても良いけど、さっと諦めて
堂々と銀メダルを誇らしげに掲げなければ、
他のメダリストに対して申し訳ない。
金メダルを貰った選手に対しても失礼だ。
負けを認めるのもスポーツマンの重大なマナーのはず。

一つ
やっぱり見苦しい。泣き顔は、そこそこで止めないとね。
よほどの美人でなければ泣き顔は見るに耐えない。
笑顔こそが、女性を愛らしく美しく見せるものを。
私は、造作的美形に価値を置く類ではない。
むしろ、
努力や、心がけの高まりが表れていることを第一の価値としている。
だからこそ、彼女には堂々と清々しく世代交代を宣言してほしかった。

aflo_owdg546679.jpg


以上、独断と偏見です。

あら、また槍投げの選手が泣いている。
【申し訳けない】なんて言うな!
でも、すぐに、東京オリンピックまでの精進を宣言している。
それで十分。

沙保里さん、胸を張って帰っていらっしゃい。
貴方の時代は終わったとしても・・・銀メダルだよ!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

草笛さんの文章に、再びもらい泣きしました。
厳しい言葉の中にあふれる愛情、
シンクロの鬼コーチに通じる
長い間教育に携わってきた方の心を感じてまた感激。


まりりんごさん・・


高齢になると、泣かなくなります。
40代、50代、ごろが一番泣きますね。
ちょうど、人生が解りかけてくるころ?

それ以上になると、わかり過ぎて心が硬くなり、
何事もさしたることに思えなくなる。そう、感動しない。
情けないけど、そうでなければ、高齢者は生きていけない。
わが身の切なさ哀しさを覚らなく成るのだと思う。