草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

それでも・・・



それでも、子育ては楽しかったのですよ。

充実しきった日々。
寒ければ、暑ければ、晴れたなら、雨が降るなら
雪が積もれば、風が吹けば・・・
子供と一緒にその日その日を楽しんだはず。

勝手な期待と失望とを繰り返しながら
泣いたり笑ったり
結局は【楽しかった】のです。

藤沢駅南口から鎌倉へ向かう県道、東電前交差点を臨む。
2016081915260000.jpg

子育ての最中、
外食は近くの中華屋さんへ一家そろってのラーメン。
子供達が夫婦じじばばの前後をスキップして歩く・・
我が家の一大御楽しみだった。

藤沢まで出て食事など、贅沢なこと、
いつ頃から、さいか屋や西武デパートの食堂へ行っただろうか?
高学年になれば、息子は家族そろっての外食を恥ずかしがり、
塾や部活に多忙になるばかり。
もっぱら、ママご飯で満足だった様子。
ファミレス、【デニーズ】が近くにできたのは子育てが終わってから。

そろっての旅は、夏休み中の二・三泊の海か山。
ハワイやらグアムなどへの海外旅行なんて夢の夢。

それでも、楽しかった!。

だから、バス停で見かける子連れの若いママに
【今が一番楽しいんだから・・子育てを頑張ってね】とささやいてしまう。




スポンサーサイト

Comment

says... "それでも・・・"
こんばんは。草笛さん。
藤沢は懐かしいです。さいか屋は、私が梶原に努めていた時にオープンしました。外から見えるオシャレなエレベーターは、顕在なのでしょうか。
南口の写真を拝見して、様変わりに驚いてます。南口のロータリー門にあった映画館今でもあるのでしょうか? ちょっと館内で寝ようと思ったあの時の映画
「幸せの黄色いハンカチ」に感動してしまい、この映画を観ると藤沢を思い出します。 子育てが終るとどこか空しさが、漂うのでしょうか。
2016.08.26 19:58 | URL | #- [edit]
草笛 says... "空さんへ・・Re: それでも・・・"
はい、さいか屋のエレベーターは健在です。
映画館はもう、藤沢にも鎌倉にも一軒もありません。
茅ヶ崎のモールと辻堂のテラスモールにあります。
駅前の角といういと、今はビッグカメラ?

駐車場を備えた広いモールがどんどんできて
商店街は寂れていきます。

2016.08.27 11:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2496-f29df6e5