草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

お酒を嗜むことは・・

  
食事と一緒にアルコール飲料を頂くのは大好きです。

和食なら、日本酒
中華なら老酒
洋食なら葡萄酒
食前のシェリー酒や、食後のカクテル
ふっと、塩辛いおつまみが在れば夕刻のビールも・・・。

お料理に合うと言われているお酒を頂く。
ほんのり酔ったな?と自覚する量で充分。

女性たちの集まりでの美味しい食事。
さあ、お飲み物は?と訊かれて・・・
お酒を避ける方が多い。
お茶、ウーロン茶、ジンジャーエール、ジュース
お酒は飲め無いと言う。
つまんないの!本当だろうか?
お酒の類を嗜むのを遠慮するのが女性らしいとでも?
正直言って、同席して、しらけてくる時がある。
私なら、黙って、一杯頂いて・・・飲んだ振りする。
車なら、せめて、ノンアルコールでムードだけでも参加する。
そうしないと、
割り勘できないから、お会計が面倒になるのよ・・・。

2016082609330000.jpg

先日、話題の【獺祭】をスーパー【紀ノ国屋】でみつけた。
「一か月に一回しか仕入れられないんです」とのこと。
等級がいくつも分かれていて・・・
まあ、手頃の値段の物を二種求めてきた。

早速、飲んでみたけど
「こういうのを銘酒って言うのね・・」が感想。
濃厚というか、馥郁たる香りというか、切れが良いというか。
お酒への賛美の言葉は思いつくけど・・・
私はお酒には全くの素人、
もう少しさっぱりした【天青】のほうが飲み易いかも。


ちなみに、【獺祭】は伊勢志摩サミットで使われ
大いに外国からの賓客に喜ばれたとか。
安倍首相の地元山口県の銘酒。

【天青】は茅ケ崎の産。
鎌倉の酒屋がプロデュースしたとか。
これも、なかなか手に入りづらい。

この年になれば、お酒も自由に飲んで、
少々、酔って、乱れて、言いたい放題言って、
・・・許されるのではないかしら?。

はい、酔わなくても、言いたい放題でした。m(__)m





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2497-b6dd6a03