草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

東京は遠い・・・。

2016.09.03 Sat


大船にある鎌倉芸術館へ行き、
敬老会メンバーの水彩画展覧会を拝見して
「東京市ヶ谷へ行く」そう決めて、夫の許可も得た・・・

2016090213180001.jpg


さて、大船駅で考え込んだこと。
市ヶ谷のコンサート会場までは二時間かかる。
7時からの開演とあれば、終演は早くて9時?
おっと、9時から二時間・・・家に着くのは11時。
東海道線に中央線や千葉からの乗り入れが始まって以来、
グリーン券を持っていても、座れるという保証がないことも不安。
昔は、必ず、座れるという安心感が深夜の帰宅にあったもの。

【無理だ】・・・諦めて、予定変更、帰宅。

東京へ行くこと、
一昨年まではなんでもなかった。
去年は、かなり勇気が要った。
今は・・・う~~~ん、自信が無い。
盛夏の午後、人ごみの中を白髪頭で、うろうろする?
大好きなシャンソンを聴きたい欲求と、
心身の惨めさとを天秤にかけて・・・諦めたということ。

そういえば、若かりしころ、
繁華街を夜遅くあるく老人を見て【なんで?】と思ったものだ。
歩調も合わないし、なんとなく不安定なしぐさを見て
「何の用事?夜の街は高齢者には似合わないヨ」ってね。
若さの傲慢だったのだろう。

そう、やっぱり
朝9時から夜の9時までが高齢者の時間帯。

深夜はおろか朝帰りが毎日だった夫でさえ、
いまや、麻雀から8時には戻ってくる。
お葬式の直会も、早々に引き上げてくる。

コンサートもバレーも、オペラも、マチネでなければ無理。

東京が遠くなったと、つくづく思う。
もう、横浜でさえ面倒だから・・・。

2016090307340000.jpg
家の中で一番涼しいところを知っている…のん太











  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



横浜まででるのに億劫になり
東京の地下鉄なんて迷ってしまいそう。

昔は月島にいたので、田舎へ帰るのに
東京駅はお手の物だったのに
今では田舎のばあさんです。

絵の展覧会は良かったですね。

運動のために歩かねばと思い乍ら
今は医院へ歩いています。
月島・・・娘が一時マンションに住んでいました。清澄公園のそば。
いまや、モダンなビルが立ち並んでますね。銀座に近いから・・・
東京っ子さえ、迷うとあれば、私なんか本当にお上りさんです。
うろうろ地下鉄の出口を探して、地上に出てまたうろうろ。
そのうろうろが嫌になってきました。

市ヶ谷には公文の本部がありました。月に一回はいっていましたのに、それでも、橋の反対側と言えばもう億劫です。(^_-)-☆


ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2501-b8d4ad68

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード