どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

大和しうるわし・・・2



斑鳩の里は初秋を迎えています・・・・
飛鳥寺の裏手に回ると、蘇我入鹿の首塚、
周辺には黄金色に実った稲穂が広がっていました。
彼岸花を手前に、ちょっと気取って撮りました。

2016091011290000ppp.jpg
飛鳥寺本堂の屋根・・・みえますか?

ご本尊、【飛鳥大仏】

2016091011200000_20160913005906108.jpg

奈良盆地の山際には古墳がいっぱい。
それらしき小さな小高い樹林があちこちに見られます。
石舞台
此のてっぺんまで土に覆われていたとのこと。
石組の下には石棺を納めた部屋。
観光客が入れ代わり立ち代わり・・ふっと人気のない一瞬。

2016091014160000.jpg

奈良の旅は陰陽師、安倍清明の祭られている安倍文殊院まで。
腰も足もおぼつかないまま、なんとか元気に戻ってきました。
2日目は12000歩踏破。ちょっと無理しました。

2016091111380000.jpg

目的の東大寺と法隆寺はもちろんのこと、
中宮寺、薬師寺、聖徳太子のお墓のある大阪、叡福寺。
京都とはまるで違う寺社の趣き、
飛鳥、白鷗、天平・・・鎌倉と時代の流れの造形美の変化
浅薄な知識とはいえ、おさらいも出来ました。

私の写メでもなかなかに撮れました。
2016090815090000_201609130131023ee.jpg

実際に目の前にした大仏様は、思ったより小さい・・・
鎌倉、長谷の大仏様と同じぐらいに見えるのは贔屓目?


【かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におわす夏木立かな】






6501:法隆寺
大和路 満喫されたようですね。
びしょびしょの雨の日 石舞台を見たことを思い出します 
高松塚古墳も 近くにあったような・・・
運動会を見に行くので 午前中は 法隆寺に寄ってからにしようか 
京都周りにしようか あれこれ考え中です。
6503:小紋さんへ
ありがとうございます。
法隆寺、広大だと聞いていましたが、思ったほどでなく
なんとか中宮寺まで元気に歩き、帰りは参道のはずれの
【平宗】で柿の葉寿司とにゅうめんのセットをいただき
美味しかったです。
「行かねばならぬ寺社」は終わり、納得しています。

法隆寺の帰りに運動会とは贅沢なことですね。
6504:大和うるわし 2
願いかなって本当に良い思い出と
なりましたね。

写真もまた素敵で、自分も旅した気分です。
6505:りんどうさんへ
良い旅行でした。
今度は広島を画策中ですが、日帰りで十分だと言われました。広島原爆ドームを見てトンボ帰りとしましょう・・。
来週は義理ある人の【しのぶ会】で大阪です。
忙しい秋です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • 大山千枚田・・・棚田 (05/20)
  • 少々、傲慢になってはいませんか? (05/19)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード