草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

酔芙蓉

 
毎年、この時期になるのを待って、見に行くお花が有る。
県営住宅の入り口。
手入れをまめにして居る方がいらっしゃる?
四季折々の花が楽しませてくださる。

この時期
酔芙蓉です。ここの酔芙蓉は八重。極上です。
2016091612030001.jpg

時間とともにピンク色に染まり、夕刻には紅色になって萎む。
翌朝は、また、違う花冠が、真っ白に咲きます。

2016091612030002.jpg

時間の経過とともに変色のはずが
天候不順のせいか・・・一度に三様を見せてくれました。
石川さゆりが【風の盆 恋歌】で嫋々と歌っていますよね。

何しろ、
【酔芙蓉】という、名前そのものの色っぽさに惹かれます。

逢いたさに酔って候う 酔芙蓉    草笛





Comment

今治りんどう says... "酔芙蓉"
八重とはまさに草笛さんにうってつけです。

ピンク色の単衣でも遠くから眺めるだけででも
うっとりします。

いい写真なんともいえぬ色です。
俳句もこちらまでフラフラとなりそうです。
2016.09.18 11:20 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
空 says... ""
紅という酔芙蓉花ピンク故刹那の流れ若さたもてり
恋という妙薬は、何処の医者でも処方箋の棚、見当たらない。
酔っているせいかでたらめ言っている者と流してくれたら幸いです。
2016.09.18 12:46 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
此の種をまくのですが芽が出ないんです。近所に見に行く。
それも、また一層興趣を呼ぶのでしょうね。
2016.09.18 12:56 | URL | #- [edit]
草笛 says... "空さんへ"
確かに・・・。
恐れ入ります。
橋本治著、【風の盆恋歌】の世界です。
映画は佐久間良子が主演でした。
2016.09.18 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2512-a0552c66