草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

しょうがの花



酔いを醒ますがごとく生姜の花。
酔芙蓉の隣に咲いていました。(^_-)-☆

2016091612050000_20160918122247843.jpg

義弟の病状が心配な一か月が過ぎ、なんとか安定期に。
予定を入れるのが不安な日々も、次々とお誘いがふえる。
確答は避けたものの・・・「できたら来てね」にそろそろお答えを。

一つ入れれば、義理も友情もレッスンも省けるものは無く
手帳が予定で埋まってしまう。
「手帳が黒くなるのは幸福な事」とは夫の言葉。
今日行くところ、今日の用事
「キョウイクとキョウヨウが大切」とは誰かさんの言葉。

まずは、明日の茅ヶ崎の音楽会
明後日の鎌倉芸術館での老人ファッション・ショウに出演、
続く21日22日の一泊の大阪行き。
御恩ある公文公夫人の【しのぶ会】へ出席と、
40年間の生きがいをご指導してくださった創始者のお墓参りへ。
気がかりだった退職のご報告がまだだったのだもの・・・

スケジュールをこなすためには
自分ばかりでなく、高齢者同士、お互いの健康有ればこそ。
「私なんか、いつ倒れても良いのよ・・」などと嘯くなんて、
究極のわがままなんだと気づいた次第。

人は、老いてなお、
自分のためにだけでなく他人のためにも生きているのかも。





Comment

今治りんどう says... "しょうがの花"
その花の色は確かみかんさんの大好きな色だとか?

純白は清らかで自分の心も同じようにと思います。

老いてなお、、、を読んで誓いました。
元気な間は何かお役に立ちたいと、、、
2016.09.19 09:07 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・しょうがの花"
> その花の色は確かみかんさんの大好きな色だとか?
そうなのですか。知りませんでした。
ちょっとクリームかかった大きな花です。
生姜や茗荷、あとは山椒が庭にあると便利でしょうね。

2016.09.19 21:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2513-e928bb57