草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

近頃の高校生

2016.10.07 Fri
  

藤沢までバスに乗ることが増えた。
なるべく歩こうという事。
ひとつ先のバス停留所まで歩く。
小学校の前を通る。
運動会を前に、なんとなく子供たちが活発に動いている。
元生徒たちを見つけたけど声をかけるまでもない。
いまさら・・・ねえ。彼らは日進月歩。
2016100713280000.jpg

帰路は藤沢から・・・
途中、下校中の高校生をたくさん見かけた。
バス路沿いの県立T高校。
まあ、ハンサムな子たちばかり!
可愛い女の子ばかり!
肥っていたり、ニキビ面だったりは見当たらない。
もちろん、ふてくされたような不良らしき出で立ちもない。
なかには、ほほえましい数組の仲良しさん。
悪びれることなく、手をつながんばかりで歩く少年少女。

いずれ、統一テストと内申で振り分けられる彼らの将来。
学力が人生の幸不幸を決めるものではないが
勉強ができるということは、ある種の保証にはなるはず。
きちんと、勉強してほしいなあ・・・とは昔々の教育ママの願い。

道路沿いの草叢の中に丈30cmほどの芙蓉を見つけました。
2016100713310000_20161007225342fb4.jpg


さてこの辺りの県立高校、
湘南高校をトップとして、K高、S浜高、・・と続くヒエラルキー。
その存在の良し悪しは一概に言えないが
次のランク?かと思うT高校の生徒たちの好もしい群像。
急に、このあたりの高校生がレベルアップしたのか?
最近の高校生はみんな、こんな感じなのかな?
なんだかすごく嬉しくてのご紹介です。

これなら、
ババたちが、そろって、【うちの孫息子は羽生結弦君に似てる】と、
自慢するわけですね。(^_-)-☆
最近の日本の少年たちは顎が細く顔が小さく背が高く、
ようするに穏やかな羽生君似の容姿になっているんでしょう・・。

このまま、成長して、上品な社会の中核になって欲しいものです。












  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



名前が出なくてすみませんでした。

芙蓉のほんわか色で、綺麗なこと

お医者さんで治らぬ人が、軽いジョギングを
毎日続けている方が
今ぴんしゃんしています。
それも朝晩です。とても真似できませんが
少しでも近づきたいです

今度受験する孫(女子)高校性になりますが
さてどうなるでしょうか?
たぶん、りんどうさんだろうなと思っていました。
温かいコメントありがとうございました。
歩くのは良いそうですね。
でも・・疲れます。

お孫様、受験勉強ですね。
お付き合うりんどうさんも緊張なさるでしょうね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2528-b9a889d3

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード