どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ホトトギスが・・

  

今年、我が家の庭では、
なぜか、ホタルブクロが、とうとう咲かなかった。
ホトトギスは、やっとの様相で咲きだしたが・・・
例年、猛々しいほどの勢いで咲く花たち。
どうしたのだろうか・・
大切に切り取って、花瓶に挿してみたが寂しい。

2016100916350000 (003)

鎌倉の北西部、S地区町内会合同の運動会が中止になった。
例年、10月10日前後の日曜日に開催するのだが
朝からの降ったりやんだりの小雨に業を煮やして中止に。

老人会会長としてのお声が掛ったので出席の予定だった。
中止とはいえ、用意されたお昼のお弁当が届いた。
まあ、ビールまで。
有り難く、夫の昼食に。

2016100911510000.jpg

昔から比べると、何事もすべて用意周到、過保護振り。
役員さんばかりが苦労で・・・子供も大人もお仕着せの食事。
もう少し、ほったらかしにしても良いように思うんだが、
お弁当作りも、個性的で楽しいと思うんだが。
そうしないと、出席者が居なくなるのかなあ。

町内会も子供会も老人会も役員になり手がいなくなる。
あげく、地域活動への参加そのものを忌避する。
「役員になるのが嫌だから・・・・」ということらしい。

いっそ、みんな無い方が良いという住宅地もいくつか在る。
地域の皆さんの集まる場をつくり、互いの親交を深める
そんな気持ちは無駄で余計なお節介なのだろうか。

今の住まいに数十年を過ごそうとするなら、
もし、子供が居るなら、
隣近所のお世話にはならないとでも思っているのだろうか。
なんだか、寂しい。



 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • 大山千枚田・・・棚田 (05/20)
  • 少々、傲慢になってはいませんか? (05/19)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索