草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ホトトギスが・・

  

今年、我が家の庭では、
なぜか、ホタルブクロが、とうとう咲かなかった。
ホトトギスは、やっとの様相で咲きだしたが・・・
例年、猛々しいほどの勢いで咲く花たち。
どうしたのだろうか・・
大切に切り取って、花瓶に挿してみたが寂しい。

2016100916350000 (003)

鎌倉の北西部、S地区町内会合同の運動会が中止になった。
例年、10月10日前後の日曜日に開催するのだが
朝からの降ったりやんだりの小雨に業を煮やして中止に。

老人会会長としてのお声が掛ったので出席の予定だった。
中止とはいえ、用意されたお昼のお弁当が届いた。
まあ、ビールまで。
有り難く、夫の昼食に。

2016100911510000.jpg

昔から比べると、何事もすべて用意周到、過保護振り。
役員さんばかりが苦労で・・・子供も大人もお仕着せの食事。
もう少し、ほったらかしにしても良いように思うんだが、
お弁当作りも、個性的で楽しいと思うんだが。
そうしないと、出席者が居なくなるのかなあ。

町内会も子供会も老人会も役員になり手がいなくなる。
あげく、地域活動への参加そのものを忌避する。
「役員になるのが嫌だから・・・・」ということらしい。

いっそ、みんな無い方が良いという住宅地もいくつか在る。
地域の皆さんの集まる場をつくり、互いの親交を深める
そんな気持ちは無駄で余計なお節介なのだろうか。

今の住まいに数十年を過ごそうとするなら、
もし、子供が居るなら、
隣近所のお世話にはならないとでも思っているのだろうか。
なんだか、寂しい。



 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2535-731a8a0b